FPブログ

ファイナンシャル・プランナー(FP)の資格を持つ私が、本業と一線を画し、ボランティア活動として、いろいろ語ります。皆様のお役に立てたらいいな♪


--.--.--.--

さっそく始めました

2006.11.20.Mon
昨日書きました、FXの件。
ジャパンネット銀行に口座を持っていたので、
FX口座の開設手続きをネット上で行ったら、
即日取引できました。

外国為替を扱うのですから、タイミングをつかむのが最も大切です。
ただ、今日はまず、ポジションを持つことに慣れるため、
1,000米ドルの買いポジションを取ることにしました。

その後、カナダドルも1,000ドル買いました。
ここ最近、円高カナダドル安のため、
自律反発しそうに感じたのです。
ある程度値上がりしたら利益確定するという考え方は、
当初の作戦に反します。
それを分かったうえで、練習に買ってみました(^^;

当ブログは投資ブログではないので、
FXのことは、たま~にしか触れない予定です。
さっそく始めたことが伝われば、それで十分です(^^)

最後に一言。
今日は値動きが小さいから、一層感じるのかも知れませんが…。
デイトレードでは、とても勝てそうな気がしません(^^;
取引を頻繁に行うと、手数料がかさみますからね。

心機一転

2006.08.29.Tue
ブログ運営が1年を過ぎて、
そろそろ、活動のスタンスを見直そうと考えました。
そこで、

タイトルを「FPブログ」に変更しました。

いつもご覧いただいている皆様からは、お金をいただきません。
今までもそうでしたし、今後もずっと無料です。
しかし、サービス内容は一流でいたい。
そのためには、職業が何であっても、関係ないんです。
タイトルはシンプルにしたいので、
これまでのタイトルから6文字取り払って「FPブログ」としました。
ファイナンシャル・プランナーによるブログを代表するような存在を
目指したいものです。

これまで同様、当ブログをよろしくお願いします(^^)

気が付けば1年

2006.08.27.Sun
いつも閲覧いただき、ありがとうございます(^^)
当ブログを開設して、1年が経過しました。
と言っても、1周年の日から6日も過ぎています(^_^;

振り返ってみると、自分自身にとって勉強になることが
大変多かったです。
記事にしたり、質問に回答するには、自分で調べて
根拠を得ることが必要になります。また、
いただいた質問によって、こちらが発見させられることも
多々ありました。

ヒット数で言えば、1月から3月に集中する傾向があります。
最も多かった日で、480ヒットをいただきました。
確定申告は、その時期には大変ホットな話題で、
身近というか、切実なテーマであることを、
ヒット数が物語っています。
反面、検索エンジンからお越しになる方は、
連日多数いらっしゃいます。
FPのニーズが潜在的にあることを実感しています。

これからも、質問や意見などがありましたら、
遠慮なくコメントへ寄せてくださいね(^O^)

リニューアルしました

2006.04.15.Sat
皆様こんにちは。
すっかり春の日和ですね(^^)

当ブログをリニューアルしました。
テンプレートを暖色系から涼しげなものに変更。
他にもいろいろ変えております。

これからも当ブログをご愛読いただきますよう、
よろしくお願いします。

商売繁盛(笑)

2006.03.15.Wed
本業も当ブログも大変繁盛しており、
おかげさまで濃密な日々を過ごしています(^^)

今日は所得税・贈与税の確定申告の期限内提出最終日。
いただいた質問へ、最低限度の回答しか書けませんでした。
未回答のコメントについては、後日に回答させてください。

すでに確定申告を終えられた方、お疲れ様でした。(^^)
今日に勝負をかける方、奮闘を祈念いたします(笑)

夢バトン

2005.11.25.Fri
リンク先である
たかぴーの“THE はっぴー さらりーまん♪”
から、バトンを受け取ってきました。


小さい頃、何になりたかったか?

・町のお医者さん
・学校の先生
・プロゴルファー
・外資系銀行の行員

運動神経は鈍いので、スポーツで生計立てるのは無理。
肩幅があって、アスリート系の顔立ちですが、見かけ倒しです(^^;
なりたい職業はいろいろ移ったけれども、
金持ちになりたいのは一貫していましたね(^^)


その夢は叶ったか?

叶ったうちに入らないかも知れませんが、
教育実習を4週間行いました。また、
専門学校で世界史を4回だけ受け持った経験があります。
今の職業を一生続けてはいない(少なくとも定年はある)ので、
「先生」とか「外資系」に近いことなら、
チャンスはあると信じています。


現在の夢は?

お金で多くの人々(一般庶民)を幸せにすること。
庶民こそ、お金の知識が必要だと思うからです。
平たく言うと、ビンボー人低所得者に対するFP活動です。

必ずしも「独立FPとして活躍」でなくても、
ボランティア活動で貢献するとか、
行政サービスに生かすとか。
いろいろな切り口から、攻略できるはずです。


宝くじ3億円当たったら?

自分の生涯にかかる生活費は、十分まかなえる金額ですね。
小規模の独立FP会社を設立します。
まずは自分ひとりで活動して、利益を十分に出せるようになったら、
2~3人雇って、FP実践塾にします。
塾生が独立できるまでに育ったら、のれん分け(^^)
FP資格を目指す方をアルバイトで雇って、
ワンポイントアドバイスを連発するってのも、いいですね。
資本金・事業資金は5千万円で足りるかな。

残りの大半は、株式投資。
株価低迷時に低位株(業績低迷の株)を大量に買います。
景気が回復したら、株価大幅上昇が見込めますから(^^)


あなたにとって夢のような世界とは?

妻がいて、子供がいて。微笑みあふれる家庭がある。
信頼できる仲間が集まる。
「尊敬」「信頼」「温かみ」、この3つが揃っていれば、
夢のような世界であることは間違いありません(^^)


昨夜見た夢は?

歌のレッスン。
なぜか自分は講師で、ホワイトボードにたくさん書いてました。
いつもは夢には自分以外の登場人物があまり出てこないので、
妙に印象に残っています。


この人の夢の話を聞きたいと思う5人は?

指名は特にしませんので、
ぜひやってみたい!という方、バトンを受け取ってください。
思い起こせば、ほんの3年前の自分は、
仕事スキルに乏しい無職人間でした。夢なんて持てなかった。
しかし、FP資格を手に入れてからは、夢というか、
こういう人間になりたいというイメージを
かなり具体的に描けるようになりました。
このバトンは、自分のいる位置(夢までの距離)を確認する
いい機会になりますよ(^O^)

新パソ導入

2005.11.12.Sat
4年使ったパソに限界を感じたので、
本日、新しく買いました(^^)
この土日は、データ移植と環境整備を行います。

これまではパソに名前を付けていなかったのですが、
今度は愛称で呼ぼうかと思います。

皆様は、パソコンに名前、付けていますか?(^^)


ダイエー創業者、中内氏が死去

2005.09.19.Mon
19日、ダイエー創業者である中内功(なかうち・いさお、
正確には「功」の右側が刀)氏が死去しました。83歳。

第二次大戦では、フィリピンへ従軍。
命からがら生き延びて帰還した強者です。

家業が薬屋だったことから、薬品の大衆化を狙い、
大栄薬品工業という会社を設立して、
薬品製造を行ったという経歴があります。

その後、主婦の店ダイエーの1号店を1957年9月、
大阪市旭区の千林商店街に開業。日本全国に店舗網を広げました。
当時は高値だった牛肉を、庶民の手が届く値段にまで下げた功労者です。
消費者の多様化に乗り遅れたダイエーではありますが、
戦後からバブル経済までの流通業界を築き上げた輝かしい業績は、
現在の流通業界に引き継がれていると言ってよいでしょう。

------------------------------

3年前、スポーツ観戦で出かけた神戸で、市内の
流通科学大学(中内学園)の学食に立ち寄った際、
たまたま、理事長である中内氏(ほか周囲に数名)がいらっしゃったので、
当時株主だった私は畏れ多くも挨拶に顔を出しました。
ありがたいことに、中内氏自ら、2~3分ほど会話に応じてくださいました。
真剣な眼差しで流通を語る姿。忘れません。

その1週間ほど後、色紙の入った額縁が自宅に贈られてきました。
「ネアカ のびのび へこたれず」と書いてあります。
我が家の家宝にしようと、改めて思いました。
ご冥福をお祈り致します。合掌。(-_-)

初スタメン

2005.09.16.Fri
職場の野球部に所属しています。
昨日はナイターリーグの試合が行われました。
運動神経が鈍い私は、普段は試合に出る機会がないのですが、
昨日は人数ぎりぎりの9人しか揃わなかったため、
ライトで9番。スタメン出場しました。

対戦相手の投手は速球派でした。
2打席とも凡退しましたが、惜しい当たりもありました。

身体を動かすのは、良いですね(^^)


衆議院議員総選挙

2005.09.10.Sat
明日は、衆議院議員総選挙の投票日。
(最高裁判所裁判官国民審査も行われます)

有権者の皆様には、ぜひ選挙権を行使していただきたい。
そう切に願います。
投票時間は、7時から20時です。
