FPブログ

ファイナンシャル・プランナー(FP)の資格を持つ私が、本業と一線を画し、ボランティア活動として、いろいろ語ります。皆様のお役に立てたらいいな♪

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さっそく始めました

2006.11.20.Mon
昨日書きました、FXの件。
ジャパンネット銀行に口座を持っていたので、
FX口座の開設手続きをネット上で行ったら、
即日取引できました。

外国為替を扱うのですから、タイミングをつかむのが最も大切です。
ただ、今日はまず、ポジションを持つことに慣れるため、
1,000米ドルの買いポジションを取ることにしました。

その後、カナダドルも1,000ドル買いました。
ここ最近、円高カナダドル安のため、
自律反発しそうに感じたのです。
ある程度値上がりしたら利益確定するという考え方は、
当初の作戦に反します。
それを分かったうえで、練習に買ってみました(^^;

当ブログは投資ブログではないので、
FXのことは、たま~にしか触れない予定です。
さっそく始めたことが伝われば、それで十分です(^^)

最後に一言。
今日は値動きが小さいから、一層感じるのかも知れませんが…。
デイトレードでは、とても勝てそうな気がしません(^^;
取引を頻繁に行うと、手数料がかさみますからね。
スポンサーサイト

FPの真髄

2006.11.19.Sun
FPフェアに参加して、早40日。
大変深く印象に残る講義がありまして、思い出すことがあります。
独立FPとして日々奮闘なさっている方の講義です。

お客様の心の声に耳を傾けることができる方で、
目先のことを解決するだけでなく、
心の奥底に抱えている本音に対してアドバイスできるのです。

FPの真髄は、お客様の夢を伺い、将来への計画を描き、
資産運用に関するアドバイスなどを通じて、
夢の実現をサポートすることです。
お客様もFPとの間に信頼関係を築き、
心の琴線に触れるようになってはじめて、
お客様の人生に入り込むことができます。

ブログでは、直接対面することがありませんし、
雑談を交えながら対話することも少ないです。
コメントをいただいた方の心の声を聞き取ることは至難の業ですが、
質問者の人生を少しでも良くしたいと考えて回答しています。

FPを信頼してもらうには、FP自身が
尊敬される人であることが欠かせません。
まだまだ至らないところばかりの私ですが、
これからもよろしくお願いします(^^)

投資の領域を広げたい

2006.11.19.Sun
最近、投資活動の領域を広げようと考えています。

当ブログを運営していて、FX(外国為替証拠金取引)と
税金・税務申告に関する質問を、何度もいただきました。
FXに関心をお持ちの方は、着実に増えているようです。
こうした方々に、今まで以上に助言できるよう、
自分の身をもって経験しようと考えるようになりました。

かつて中学3年の頃、外貨預金に進出したことがあります。
最初は世の中の円高予想に反してドルを買ったら
円安となって儲けました。しかし、
その後、元手25万円(に相当する外貨)に対して、
資金の80%まで借り入れられる信用枠を活用し、
60万円規模に手を広げ、数万円の損をしました。
自分の読みに反して、円高に振れてしまったのです。
この時に、自分があまりに危険愛好家であることを自覚しました。
リスク管理を徹底するため、資金にレバレッジをかけて
外貨を扱うのは封印していたのです。
(株式の信用取引を行わないのも、同じ理由です)

FXは取引総額の一部を証拠金として預けて取引するので、
効率よく利益を上げられます。
その反面、思惑と反対に相場が動くと大損します。
場合によっては、証拠金を失うだけでは済まされず、
さらに資金を投入して損失を支払うこともあります。

今回狙うのは、スワップポイントの入手に徹する作戦です。
日本円より金利の高い外貨のポジションを保有していると、
金利の穴埋め分が支払われるのです。
日本円と米ドルの金利差は現在およそ年5%。
レバレッジ効果3倍で運用すると、年間で約15%に相当する
金利収入があります。
そのレバレッジ倍率を高め、利回りを高めつつ、
リスク管理することが究極の目標です。
お金に効率良く働いてもらおうとしているのです。
どの程度の倍率なら神経をすり減らさずに取引できるのか、
実践のなかで探していくことになります。

短期売買とは違い、一度ポジションを取ったら、
そのまま保有し続けるので、頻繁には取引しません。
そのため、FXに時間を割く必要がありません。
為替差損が膨らまないように気を付けるだけです。
(それが一番大変なのですが(^^;)

為替動向を見て、タイミングよく参加する予定なので、
その点はご了承くださいね(^^)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。