FPブログ

ファイナンシャル・プランナー(FP)の資格を持つ私が、本業と一線を画し、ボランティア活動として、いろいろ語ります。皆様のお役に立てたらいいな♪

スポンサーサイト

--.--.--.--

日本FP学会 第6回大会

2005.09.03.Sat
ファイナンシャル・プランナーの世界には、
学術的な研究を行い、研究成果を発表する場があります。
それが、日本FP学会。毎年1回、9月に開催されます。
今年の開催日が、今日でした。私は学会の会員ではありませんが、
勉強のために参加してきました。

今大会で衝撃的だったのは、ある発表者の発言。
6年前、変額個人年金保険を日本で最初に開発した発表者が、
その金融商品について、
「FPの視点で見れば、顧客にお勧めできない」
と言うのです。保険ではないものの、類似商品である
投資信託に比べて高い手数料で販売されていて、
顧客サイドの必要性より、販売者の利益が先行しているという
FP界の常識と言える見解を、開発者自ら認めた瞬間でした。
もっとも、商品の仕組み自体がわるいのではないので、
この点をご理解ください(^_^;

本日最大の収穫は、確定拠出年金に携わるT氏、
投資信託のコンサルタントをなさっているS氏と友達になれたこと。
お二方とも行動力あふれていて、
ほぼダブルスコアの年齢を感じさせません。
昼飯や喫茶店で、ワイワイガヤガヤと雑談しているなかにも、
積み上げの重みや深さが伝わってきます。
FP仲間との交流は、勉強になるし、刺激になるし。
この楽しさは、やめられません(^O^)
スポンサーサイト

コメント

2005-09-03.Sat 23:24
変額個人年金保険の開発者自らが、
「FPの視点で見れば、顧客にお勧めできない」
と言うのは勇気のいることですね。

実際色々な利害関係者(保険会社など)もあるし、何より自己保身から発表したくないと思います。

色んな意味で勉強になりました。
URL|くに #-[ 編集]

2005-09-04.Sun 00:05
くにさん、こんばんは(^^)
コメントをいただいたのタイミングと、
情報の大海を訪問して泳いでいたタイミングが重なって、
ちょっとビックリです(笑)

開発者の発言は、質問者から
「FPの視点では、顧客に勧められるか」
と問われての回答でした。
くにさんと同感で、大変勇気のいることだと思います。
言い訳なしの発言で、驚きのあまり、
隣席のT氏と顔を見合わせました。

ちなみに、商品の利点を挙げると、
年金元資確定時あるいは被保険者(本人)死亡時の元本保証
(↑リスクの大きい株式投資部分を多く配分できる)、
同じく利益に対する課税が繰り延べされる効果、
相続対策としての保険(生命保険の死亡保険金発生により
相続税の非課税枠が増える)など、
特色を最大限に生かせば、手にする果実は
多いかも知れません。
(さんざん目減りさせてから本人死亡!というシナリオ自体、
決してハッピーではありませんが)
ただし、手数料は高い(^^;
道具は使い方による、という訳です。
URL|こやまぞん #-[ 編集]

2005-09-05.Mon 01:44
そんな学会があるんですね!
お金のプロが集まってるんですよね、すごそう。。。

クロフネは今日FP試験を受けてきました。
(といっても3級ですが・・・)
いちおう合格だと思います。

こやまぞんさんの仲間入りとは到底言えませんが、そこそこに勉強していきます!
URL|クロフネ #-[ 編集]

2005-09-05.Mon 08:40
おお!クロフネさん「いちおう合格」ラインですか!おめでとうございます!!!

こやまぞんさん

やはり道具(保険)は使い方ですね。

ただ、素人判断ですが、死亡時には特をしたようだけど、手数料が高いから生前はあまり得した気がしない保険ということでしょうか?
(理解が間違っていたらごめんなさい)
URL|くに #-[ 編集]

2005-09-06.Tue 00:27
こんばんは(^^)


>クロフネさん<
FPの試験、合格の手ごたえですか。
おめでとうございます(^O^)
FPの仲間入り、楽しみにお待ちしております。

日本FP学会には、FP協会の顔とも言える
一線級の方々がたくさん参加しています。
年4回の交流会があるので、自分も学会員に
なりたいとは思うのですが、論文や著書がないので無理!(^^;

>くにさん<
変額個人年金保険には、
年金開始時または死亡時の元本保証がありますが、
元本割れすることが少ないので、そのメリットを
受ける機会も多くはありません。
生命保険に頼ると、どうしても高くつくものなのです。
道具は人間が使うべきであって、道具に振り回されたくないものです。
URL|こやまぞん #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

