FPブログ

ファイナンシャル・プランナー(FP)の資格を持つ私が、本業と一線を画し、ボランティア活動として、いろいろ語ります。皆様のお役に立てたらいいな♪


--.--.--.--

株式投資のリスク軽減

2005.09.19.Mon
リスク軽減には、分散投資。これに尽きます。

日本国内株式を3社保有するとしましょう。
これから数年で、どの業種が伸びるか予想は付かないながら、
日本経済は好景気になると読んでいるとします。

まず軽減したいのが、為替リスクです。
為替相場の変動(円高、円安)によって、
業績が上下へ大きく触れる会社は多々あります。
輸出関連と輸入関連の両方の株式を保有すると、
為替リスクが大方消えます。

輸出割合の高い会社は、おおむね円安歓迎です。
(海外生産の割合にもよりますが)
自動車産業、電機、産業機械などが、輸出関連と言えます。

逆に、円高歓迎なのが、石油・電力・ガスなどです。
原料を輸入し、国内で販売(消費)しているからです。
100円ショップも輸入割合が高いと言えます。

もう1銘柄は、サービス業や内需関連を組み入れては
いかがでしょうか。
サービス業は、小売・金融・情報関連など、その多くは
為替や金利の影響を受けにくい収益構造です。
製薬会社は景気に影響されにくいと言われます。
国内消費が多いことと、利益率が高い(研究開発の見返りです)
のが、その理由です。

たった3銘柄でも、立派なポートフォリオです。
分散投資の基礎となる考え方なので、
ぜひ、ご参考ください(^^)

コメント

2005-09-19.Mon 16:09
お邪魔します。はじめまして。
株式投資を始めるために
現在準備中の者です。

保有銘柄選びの最中なので
参考にさせていただきます。
URLとり #0mVUXdoQ[ 編集]

2005-09-19.Mon 20:36
とりさん、ようこそ、いらっしゃいませ!(^O^)

ネット上ではデイトレードを始めとする短期売買派が多い中で、
当サイトでは長期投資を前面に打ち出しています。

銘柄選びは、好きな会社を選んでください。
気分良く株式を保有して、気分良く儲けたいですね(^^)
URL|こやまぞん #-[ 編集]

2005-09-21.Wed 04:11
なるほど、ポートフォリオとは、具体的にそのように考えればいいんですね。勉強になりました!
URL|くに #-[ 編集]

2005-09-21.Wed 21:15
20世紀最大の発明は「複利」だと言われますね。
同様に、21世紀に最も普及したものが「分散投資」と
後世に語り継がれるように思います。
賢く資産形成して、明るい将来を築きたいものです(^^)
URL|こやまぞん #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

