FPブログ

ファイナンシャル・プランナー(FP)の資格を持つ私が、本業と一線を画し、ボランティア活動として、いろいろ語ります。皆様のお役に立てたらいいな♪

スポンサーサイト

--.--.--.--

ダイエー創業者、中内氏が死去

2005.09.19.Mon
19日、ダイエー創業者である中内功(なかうち・いさお、
正確には「功」の右側が刀)氏が死去しました。83歳。

第二次大戦では、フィリピンへ従軍。
命からがら生き延びて帰還した強者です。

家業が薬屋だったことから、薬品の大衆化を狙い、
大栄薬品工業という会社を設立して、
薬品製造を行ったという経歴があります。

その後、主婦の店ダイエーの1号店を1957年9月、
大阪市旭区の千林商店街に開業。日本全国に店舗網を広げました。
当時は高値だった牛肉を、庶民の手が届く値段にまで下げた功労者です。
消費者の多様化に乗り遅れたダイエーではありますが、
戦後からバブル経済までの流通業界を築き上げた輝かしい業績は、
現在の流通業界に引き継がれていると言ってよいでしょう。

------------------------------

3年前、スポーツ観戦で出かけた神戸で、市内の
流通科学大学(中内学園)の学食に立ち寄った際、
たまたま、理事長である中内氏(ほか周囲に数名)がいらっしゃったので、
当時株主だった私は畏れ多くも挨拶に顔を出しました。
ありがたいことに、中内氏自ら、2~3分ほど会話に応じてくださいました。
真剣な眼差しで流通を語る姿。忘れません。

その1週間ほど後、色紙の入った額縁が自宅に贈られてきました。
「ネアカ のびのび へこたれず」と書いてあります。
我が家の家宝にしようと、改めて思いました。
ご冥福をお祈り致します。合掌。(-_-)
スポンサーサイト

コメント

2005-09-19.Mon 15:39
とってもいい話ですね!

中内さんはそんなに謙虚な方なんですね。
3年前ということはすで80を越えていたと思うのですが、突然現れた人にも気さくにしゃべる。
しかも色紙が贈られてくるなんて。。。

ここまでの大物になると人格も優れているのでしょうね。

こやまぞんさん、うらやましい体験ですね。
ぜひ50年後に前途ある若者に貴重なプレゼントを差し上げてください。
とっても素敵なバトンですね!

(クロフネはそんな風になれるのか。。。)
URL|クロフネ #-[ 編集]

2005-09-19.Mon 17:44
こんばんは!
ダイエー創業者、中内氏が死去ですか・・・
凄い運の持ち主ですねぇ~
戦争で生き残るとは・・``s(・゛・;)
そんな運だからこれだけ会社が大きくなったのでしょうねぇ…
URL|Sarhto #z8Ev11P6[ 編集]

2005-09-19.Mon 20:19
こんばんは(^^)

>クロフネさん<
3年前と言えば、ダイエーの産業再生機構入りが
取り沙汰されている微妙な時期でした。
それでも、流通を切り開いた自信というか、風格がありました。
商売に対する情熱は、全く衰えていなかったです。
50年後、若者と気さくに語ることができる人でありたいですね(^^)

>Sarhtoさん<
中内氏を見ていると、運は自分で引き寄せるものだと感じます。
かつては、松下幸之助氏(松下電器産業創始者)と
大ゲンカしました。その結果、
メーカー主導の価格形成から、消費者主導の価格形成へ、
流れを変えたのです。
明日は、中内氏の業績に敬意を表し、牛肉を食べましょうか(^^)
URL|こやまぞん #-[ 編集]

2005-09-19.Mon 22:46
こんばんは。訪問履歴を見て飛んでまいりました。
とても勉強になるブログですね。

トレード始めて一月半なのですが、急にお金のことに
興味がわいて、FP資格も取ってみたいなぁ~と
なんとなく考え始めております。
色々教えていただければと思います。
また来ますねー(^ー^)ノ
URL|ヨアンナ #NkOZRVVI[ 編集]

2005-09-19.Mon 23:34
ヨアンナさん、ようこそ、いらっしゃいました(^O^)

お金のことに賢くなって、世の中を強く生きたいですね。
FP資格でしたら、ある程度の予備知識があったら
日本FP協会のAFP(兼2級FP技能士)を、
予備知識が全く無かったら3級FP技能士の試験を
目指すのが良いと思います。

株式投資のこと、FP資格のことなどなど。
いろいろ質問を持ちかけてください。
またの訪問、お待ちしています(^O^)
URL|こやまぞん #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

ダイエーの「店舗閉鎖・大リストラ」と「新業態」 (追記:創業者中内氏死去)

2005-09-19.Mon 17:36|∞最前線 通信
 こんばんは、龍司です。3連休の中日、東京は非常に穏やかで良い天気です。 本日は、本題に入る前に宮崎さんからトラックバックいただいた「インターネットラジオでの書評」を御紹介します。 4月16日 にお話しました「乙部綾子さんのブログと広告効果 」の記事

ダイエー創業者、中内氏が死去

2005-09-20.Tue 01:19|プリンに抹茶と生クリーム
 ついにこの日がやってきた。

中内功さん逝く

2005-09-21.Wed 10:36|販促コンサルの「販促ヒント集ブログ」
私、この仕事を始める前まで20年間、大手の流通会社に勤めていたのですが、中内さんの逝去のニュースには少なからぬ感慨があります。大きな時代の転換・・・、次々とそんなニュースが流れますが、中内さんの件は個人的にもビッグニュースと言わざるを得ません。私...
