FPブログ

ファイナンシャル・プランナー(FP)の資格を持つ私が、本業と一線を画し、ボランティア活動として、いろいろ語ります。皆様のお役に立てたらいいな♪

スポンサーサイト

--.--.--.--

下値不安の少ない株を狙おう

2005.09.20.Tue
自分で研究し、気に入って買った株ではありますが、
判断の正誤を振り返り、時には売却して他に乗り換えます。

3ヶ月ほど前に買った某製薬株ですが、
日経平均は上昇しているのに、全く反応しませんでした。
それならば、安値水準で低迷している別の株に乗り換えようと
考え方を変えて、最近売りました。

今日買ったのは、店頭市場に上場している、
東京カソード研究所(証券コード6868)です。
1850円で100株買いました。
(銘柄推奨ではありません。購入報告とお考えください)
確かな技術力を持ち、財務内容が安定しています。
株価収益率(PER)は約17倍予想、
株価純資産倍率(PBR)は約1.36倍。
配当利回りが0.81%。
業績の下ブレさえ無ければ、安心して保有できる株と見ています。

安く買って高く売るためには、
人気薄の株を拾って、じっくり待つのが賢明です。
値上がりして高値圏にある株の追い掛け買いは、危険ですよ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

