FPブログ

ファイナンシャル・プランナー(FP)の資格を持つ私が、本業と一線を画し、ボランティア活動として、いろいろ語ります。皆様のお役に立てたらいいな♪

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時価と買値の比較は避けよう

2005.09.21.Wed
最近、株式投資の話が続いていますね。
株が好きなもので(^^)

株を買うと、日々の値動きに一喜一憂してしまいがちです。
しかし、これから上昇すべき株(そう自信を持っている株)を
保有しているのでしたら、大きな気持ちで構えましょう。
後から必ず、誰かが買って、株価を押し上げてくれるはずです。

ここ数年、株式投資の研究では「行動ファイナンス」という分野が
注目を集めています。
株式市場では誰もが合理的に行動するという従来の研究とは反対に、
投資家がいかに非合理的な行動を取るか検証し、
株式投資に役立てていこうというものです。
行動ファイナンスの骨格を形成するのが、下記の2点です。
  ・同じ値上がり幅でも、買値直後の値上がりは満足度が大きい。
   ゆえに、少々の値上がりで利食い売りするケースが多い。
  ・同じ値下がり幅でも、買値直後での値下がりは喪失感が大きい。
   ゆえに、買値回復を信じて保有したがり、結果として
   更なる値下がりを鈍感に受け止め、塩漬けしてしまう。
どちらも、こういう傾向になりがち、という話です。
行動ファイナンスを極めれば、投資家心理の裏を突き、
ガッポリ儲けられるというものではありませんので、参考程度に。

4~5年前に流行した「機械的損切り」は、賛成しかねます。
損切りとは、値下がりした保有株式を売却することで、損失を限定すること。
これ自体を否定する訳ではありません。
異を唱えるのは、買値から何割下げたら売ると機械的に決めることです。
株式市場は完全なものではありません。
保有株に不利なニュースが流れた訳でも、
会社の将来性や値打ちが下がった訳でもないならば、
値下がりはむしろ買い足しのチャンス。売るべきではありません。

4年前、日東電工株(6988)で苦い経験をしました。
株式市場が総弱気のなかで、2,395円で100株買いました。
大変値打ちのある「バーゲンセール」だと思ったのです。
しかし、値下がりはジリジリと続き、我慢しきれずに、
保有から3週間ほど経過したある日、出勤前に成行売り注文を出しました。
その日は大幅安で始まり、徐々に値を戻しました。
翌日からは値上がりを続けて、あっと言う間に株価は倍以上に高騰しました。
バーゲンセールであるという判断は正しかったのに、
その後の判断を誤ったため、大きな損失が残りました。
売値である1,640円は、ここ5年来の最安値。
大変悔やまれる結果となりました。

保有株の株価が妥当か、そうでないか。
常にチェックして、自分のポジションを確認しましょう。
自分の買値は無視して、時価で判断することが重要です。
スポンサーサイト

コメント

2005-09-22.Thu 00:28
やはり、経験談は説得力がありますね。どんなに株価が下がっても、「本業」自体が将来性のあるものだと、ある一定で下げ止まり、後は上がっていくもんなんですね。

そういった意味で、こやまぞんさん推奨の長期保有と腹を括ることは、短期の値動きに動じなくなるから、ある意味達観できそうですね。
URL|くに #-[ 編集]

2005-09-22.Thu 00:53
株式を買うのは、いいことがあると信じているから。
しかし、儲けたいという気持ちが強いと、
目先の株価に振り回されたり、
値動きの荒っぽい銘柄で高値づかみしてしまいます。

実力のある会社なら、一時期叩き売られても、必ず再評価されます。
安いところを買って、上がるのを待つ。
この戦略なら、大怪我は避けられると思います。
刻一刻変化する株価を監視する必要ないし、気楽なものです。

経験談なら、まだまだ飛び出しますよ。
お楽しみに(^^)
URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

2005-09-23.Fri 02:47
良い会社は、色々あっても叩かれ強いですね。経営者の踏ん張りがきくというか、ころんでもタダではおきない!ッて感じで。

こやまそんさんの経験談が、まだまだ飛び出すということで、とても楽しみです!

URL|くに #-[ 編集]

2005-09-23.Fri 10:15
>くにさん<
良い会社や、できる人は、ピンチをチャンスに変える機転や活力を身に着けていますね。

まだまだ飛び出す経験談は、多くが損した話です。
「そんな」話で笑い飛ばそうと思います(^^)
URL|こやまぞん #-[ 編集]

2005-09-23.Fri 14:30
こんにちは。
コメントありがとうございました。
何度かこちらにはお邪魔しています。
これからも参考にさせていただきます。
もしよろしければリンクさせていただきたいのですがどうでしょうか?
よろしくお願いします。
URL|may #-[ 編集]

2005-09-23.Fri 15:26
>mayさん<
ようこそ、いらっしゃいませ!(^O^)
mayさんのブログには何回か遊びに行きました。
株式投資デビュー目前で、揺れる心境のようですね。
リンクの申し出、ありがとうございます。
早速、当サイトに張りました。
相互リンクで、お願いします(^^)

デイトレードを初めとする短期売買派が多いなかで、
長期投資を前面に打ち出す当ブログを
訪問いただき、ありがとうございます。
株式投資のこと、マネー全般、
いろいろ感じ取ってもらえたら、嬉しく思います(^^)
URL|こやまぞん #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。