FPブログ

ファイナンシャル・プランナー(FP)の資格を持つ私が、本業と一線を画し、ボランティア活動として、いろいろ語ります。皆様のお役に立てたらいいな♪

スポンサーサイト

--.--.--.--

自分の性格に合った投資スタンスを見つけよう

2005.09.23.Fri
性格が人それぞれであるように、
その人にあったスタンスも人それぞれです。

私の投資スタンスを決定づけたのは、
2年半前に101,000円で1株買い、
その翌月に122,000円で売った、
オン・ザ・エッヂという会社の株式。
その後「エッジ」へ、さらに社名変更して・・・。
そうです、現在では知らぬ者はいないであろう、
「ライブドア」のことです。
この株は、私が売った直後からグングン上昇を続け、
一時は買値から60倍以上になりました。
現在も40倍以上を保っています。
今も持ち続けていれば、時価438万円だったのに(^_^;

暴騰している途中で二度ほど「買い戻し」に入りましたが、
二度とも乱高下に耐え切れず、わずかな利益で売っています。
デイトレーダーにとっては、上下動が激しいゆえに
旨みが大きいわけです。しかし、私には合わないのです。

ライブドア株の売買から学んだことは、
  ・上昇しはじめた株は、安易に売ると大儲けを取り損なう。
  ・乱高下の大きい株は、四六時中見ていると怖くなって売ってしまう。
  ・ゆえに、安値で買って放置しておき、株価上昇中も監視せず、
   売ることは考えない。この作戦がもっとも大きな利益をもたらす。
ということです。これらはいずれも、
一度手放した株は、その後上げても下げても、
買戻ししにくい(できない)自分の性格(思考回路)から来ています。

ライブドア株で大儲けを取り損ねた反省が、
今年になって大きな成果をもたらしました。
TFPコンサルティンググループ(4792)です。
昨年11月、148,000円で2株買いました。
今年4月から7月にかけて大きく値上がりしています。
上昇局面では、デイトレーダーの鉄火場として
激しい売りと買いのバトルが展開された模様です。
しかし、毎日の終値を確認するだけで、売ることは一切考えませんでした。
現在の株価は610,000円。約90万円の評価益が乗っており、
これまでの株式売買損を一掃できました。
なお、この株はFP関連銘柄として最有力なので、
売却予定はありません(^^)

オン・ザ・エッヂ株の話は、FPと話す際、
笑い話として使える切り札となりました。
その効能は、2万円の利益よりずっと価値があります(笑)
スポンサーサイト

コメント

2005-09-24.Sat 15:07
まさに最近思い知りました!

ちょっと前に書いたドルクローネ。
書いたときより0.25クローネ(5円くらい)も安くなりました。
持っていれば50万ほどもうかったのに、二日でショートしたため、3万くらいでした。

基本はもっと長くもつのですが、急にあがりそれが止まるとすぐ手仕舞いしてしまいます。

こやまぞんさんにあやかりたいものです。
URL|クロフネ #-[ 編集]

2005-09-24.Sat 21:19
>クロフネさん<
こんばんは(^^)

株式と為替。フィールドが違えども、
値動きある相場に資金を投入することは同じです。
値動きがどちらへ行くか、冷静になって判断したいものですね。

かく言う私も、つい最近、ソルクシーズという
金融関連のソフトウェア開発会社の株式を、
530円で買い、暴騰直後の580円で手放してしまいました。
現在、株価は700円台。
長期保有を目標にして買ったのですから、
初志貫徹すべきだったと反省しています。
URL|こやまぞん #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

