FPブログ

ファイナンシャル・プランナー(FP)の資格を持つ私が、本業と一線を画し、ボランティア活動として、いろいろ語ります。皆様のお役に立てたらいいな♪

スポンサーサイト

--.--.--.--

チャート分析の依存を避けよう

2005.09.24.Sat
チャートを分析して、値動きを読み、儲けようとする。
そういう努力をなさるのでしたら、
会社の業績や成長性、財務内容などを研究して、
割安な株を探すほうが、成功に繋がる。そう思います。

チャート分析は、株価の値動きや、取引高の増減などを追っていき、
今後の株価推移を予想するものです。
こうなるであろうという傾向は、様々な研究によって、大体出揃っています。
そのため、パターンに当てはまる株を見つけると、
株価が近い将来どう動くか発見したような気分になるでしょう。
しかし、同じことを考えている投資家は、たくさんいます。
仮に皆が「ほどほどに上がったら売ろう」と考えていたら、
それほど上がらないうちに、売りに押され、株価は下げに転じるはずです。
誰かが買い上がってくれないと、株価は上がらないからです。

ちなみに、私はチャートを、自分の買いたい銘柄が安値圏にあるか
確認するために使っています。出来高が少ないことも、
人気がない(人気が出れば値上がりする)ことを教えてくれます。
チャートも使いようによっては、大きな利益をもたらします。

株を買うなら、値打ちのある株式を買いましょう。
チャートを参考に「株価」を買っていると、株価に振り回されます。
スポンサーサイト

コメント

2005-09-26.Mon 18:00
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
株には興味ありますが、なかなか手が出せない状態です…
近頃は手軽さから主婦の方もやってるようだけど、
まだまだ勉強が必要かも・・``s(・゛・;)
URL|Sarhto #z8Ev11P6[ 編集]

2005-09-26.Mon 20:44
>Sarhtoさん<
こんばんは(^^)
株は多かれ少なかれ、ギャンブルの要素があります。
なかなか手が出せないのは、
初めて飛び込む世界であることと、
損したくない心理のためだと思います。
どうしても買いたい株を発見するまで、
慌てずに研究してください(^^)
URL|こやまぞん #-[ 編集]

2005-09-26.Mon 22:57
こんばんわ!
リンクありがとうございました!
みなさんのアドバイスをいただいて
自分のスタイルを見つけられたら
いいな!と考えています!
これからもよろしくお願いします!
URL|may #-[ 編集]

2005-09-26.Mon 23:53
>mayさん<
こんばんわ(^^)
mayさんの本業(OL)を基盤にしつつ、投資も行う。
そんな風に、気楽に考えられるように、
肩肘張らずに行きましょう。
値動きの荒っぽい低位株は、
仕事してても落ち着かないですからね(^^;
こちらこそ、よろしくお願いします(^^)
URL|こやまぞん #-[ 編集]

2005-09-27.Tue 04:38
同じチャートを見て、何を見るか?ですね。

確かに、チャートの動きを見て、皆が煽られるように一斉に動くので、非常に危ない動きをすることがありますよね。そして、企業自体の実力を超えているので、一気にストーン、と落ちる。
これは、企業の側としても、難しい問題ですよね。
URL|くに #-[ 編集]

2005-09-28.Wed 07:20
>くにさん<
おはようございます(^^)
短期資金が流入して上昇する低位株(仕手株)は、
資金の逃げ足も速いので、注意が必要です。
仕手株買いが悪いとは言いませんが、不利です。
会社側としても、まさか自社株を買うなとは言えないし、
安定株主に逃げられるケースもあります。
便利なものには、一長一短ある、ということですね(^^;
URL|こやまぞん #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

