FPブログ

ファイナンシャル・プランナー(FP)の資格を持つ私が、本業と一線を画し、ボランティア活動として、いろいろ語ります。皆様のお役に立てたらいいな♪

スポンサーサイト

--.--.--.--

多くのFPが顔写真を載せる理由

2005.10.12.Wed
ブログの世界では、イメージ欄に顔写真を載せる人は、ごく少数ですね。
それでも私は、写真を載せています。
(※平成18年4月のリニューアル時に写真をはずしました)

ファイナンシャル・プランナーとして独立、営業活動している方のほとんどが、
ご自身のサイトやブログで顔写真をアップしています。
顔を公表することで、お客様(=閲覧者)に信用してもらいたいという意味であり、
表情や雰囲気を感じ取っていただきたいからです。

当サイト並びに私は営利活動をしておりませんが、
皆様のお役に立ちたい思いは同じ。
疑問・質問・相談などございましたら、遠慮なく聞いてください。
教えてもらうことを負担に思う必要はありません。
回答する私にとっても、大変勉強になります。
何より、お役に立てるのは嬉しいことですから(^^)
スポンサーサイト

コメント

2005-10-12.Wed 21:35
>顔を公表することで、お客様(=閲覧者)に
>信用してもらいたいという意味であり、
>表情や雰囲気を感じ取っていただきたいからです。

そうですよね。やはり顔にはその方の人格がでますから、
写真をみるととても安心できます(^^)
ボクも同じような理由から、自分の写真を掲載してます。

こやまぞんさんはCFP認定者で、
ボクの勉強不足な金融資産設計にお詳しいので、
お聞きしたいことがたくさんあります。
今後ともどうぞよろしくお願いします!
URL|たかぴー #gOiQ1czs[ 編集]

2005-10-12.Wed 21:57
>たかぴーさん<

たった今、たかぴーさんのブログへコメントしてきました。
入れ違いですね(^^)

たかぴーさんの写真掲載、遠影からアップに変えましたね。
FP活動は心と心の通じ合いですから、
お客様が多くの予備知識を持っていると、
安心して心を開いてくださる。
そういうものだと思います(^^)

金融資産設計のことですね。
ドンドン聞いてください。
これでもか、というくらい、お答えします(^^)
FPとしての独立を視野に入れて活動なさっている
たかぴーさんのお役に立てるのは、
大変光栄なことです(^O^)
URL|こやまぞん #-[ 編集]

顔写真

2005-10-13.Thu 01:26
ブログに顔写真を載せてるところは、内容に誠意を持ってるところが多いですよね。やはり、信頼できるって感じです。

昨日まで日本に一時帰国していたので、証券会社に寄ろうかなと思ってたのですが、多忙のため、なかなか証券会社に出向けず。やっと最終日の月曜に時間を捻出できたのですが、連休で営業してませんでした。
また、来月に帰国予定なので、そのときは頑張って口座開設するぞ!と思ってます。
URL|くに #-[ 編集]

2005-10-13.Thu 07:07
おはようございます(^^)


>くにさん<

お帰りなさいと言うべきか、
また出国なさったのですねと言うべきか・・・(^_^;

ブログ活動で信頼を勝ち取るため、
 ・誠意を込めて記事を書く
 ・文章に表情をつける
 ・いただいたコメントにていねいな返事を書く
…などに気を配っています。

証券会社の口座開設は、次の機会ということで。
お母様への親孝行旅行を楽しんでくださいね(^^)
URL|こやまぞん #-[ 編集]

2005-10-13.Thu 19:53
流石ですね、私みたいな偽投資家とは
全く違う、株式を長く続けると人が信じられなくなりますからね、金が絡むから疑いは普通です
こやまぞんさんには
そこまで行かないで欲しいものです
他の公務員にも奉仕の精神と地位あるものは義務を負うことの重要性を教えてもらいたいものです
今回の政策で小さな政府をつくる話があります、公務員を与党案で20%から30%削減するような話です
日本での公務員は特権階級です
削減されるのは
甘んじたからだと思いますよ
逆風でしょうが頑張ってください
URL|chieftain3 #mQop/nM.[ 編集]

2005-10-13.Thu 22:52
こんばんは(^^)


>chieftain3さん<

金融の世界で大きな利益を上げるには、
他人とちがう戦略をとる必要があります。
人を出し抜くとかだますことと紙一重かも知れません。
ただ、会社を見て、業績や財務内容を研究して、
株価が割安か判断するという範囲では、
他者と関わる機会はありません。
長期戦略の投資家に必要なのは、ずっと保有し続ける忍耐力でしょう。

一口に公務員と言っても、全然仕事がない人々から、
午前様続きで心身に異常を来たす人々まで、様々です。
公務員の削減を一律に決行するのか分かりません。
しかし、民間企業がリストラで血を流したのですから、
今度は公務員の番ですね。
URL|こやまぞん #-[ 編集]

はじめまして

2005-10-14.Fri 06:24
はじめましてchieftain3さんのところから、やってまいりました。
CFP1級・・羨望の眼です(゚∀゚)
私は、昨年AFP2級の勉強をしていました。
仕事をしながらでしたので、通教で勉強してたのですが、結局挫折_| ̄|○
今でも、FPにあこがれてます!

今年仕事を辞めましたので、時間があります。
(毎日、トレードはしてますが^^)

なので、今度は、学校に行こうか考えてます。
でも、主婦なんで、資格取得しても・・とも思うんです(゚∀゚)
FPは学ぶだけでも、生活にすごく役立つと感じてます。
こやまぞんさんは、どのように勉強されたのですか?
ちょっと、私的な質問ですみません
URL|れんげ #-[ 編集]

2005-10-14.Fri 21:30
こんばんは(^^)


>れんげさん<

ようこそ、いらっしゃいました!(^O^)
昨年、AFPを目指していたのですね。

AFP認定研修を修了していないのでしたら、
一から受け直すのがいいかな…と思います。
私の場合、通学するにはスクールが遠かったので、
通信講座(ビデオ講義)で受けました。
学習ペースや受講時刻を自分で決められるのが、
通信制の利点です。
スクールが自宅から近くて、決まった時間に受講したいなら、
通学したほうが良いと思います。
講師に質問したり相談できるのが、大きなメリットです。
合格目指して、精神的な支えになることでしょう。

認定研修を修了しているなら、
基礎学力は身に付いていることと思います。
試験の過去問を繰り返し解き、
解説を読んで理解しましょう。
テキストは、解説で分からない点を補うために読みます。
繰り返し解いていると、答えを覚えてしまうかも知れませんが、
解法を身体で覚えることができます。
FPの試験は時間が足りなくなるので、
短時間で正解することが求められます。

主婦の方には、FP資格はオススメ度が高いです。
ご自身の生活や資産運用・将来設計に役立つばかりでなく、
ご主人に定職があるなら、
れんげさんは収入ゼロを覚悟して、
独立FPを目指すことができるのです(^^)
可能性が大きく広がりますよ(^^)

CFPや1級に認定いただいている者として、
FP界で指導的役割を果たしたいと考えています。
人に教えることで、自分も大変勉強になります。
ですから、これからもドンドン質問してくださいね(^O^)
URL|こやまぞん #-[ 編集]

2005-10-14.Fri 22:56
こやまぞんさん、すごいです。
「これでもか、というくらい、お答えします(^^)」
そんな考え方なんですね!

そんなFPの方が身近にいれば、お年よりの方も郵便局に頼らずに老後の生活を送ることができるのに。。。

公務員は、できる人に仕事が集まり、できない人は新聞を読むのが仕事で。
まさにパレートの法則のようですよね。

キャリア組は仕事苦で自殺する(ニュースにはあまり出てきませんが)人も多く、役所でも市長の秘書なんかは日付が変わっても働いてたり、巷で聞くよりはずっと公務員の仕事もハードですよね。

労働組合を解散させるか、権力を弱めることからはじめて欲しいものです。
使えない人からやめて!!
URL|クロフネ #-[ 編集]

素晴らしい!

2005-10-15.Sat 00:24
こやまぞんさんが、ブログ活動で信頼を勝ち取るため、
 ・誠意を込めて記事を書く
 ・文章に表情をつける
 ・いただいたコメントにていねいな返事を書く
という点に気をくばっていらっしゃることは、ビンビン伝わってきます。
本当に「誠実」そのものですよね。
それも、何の見返りも求めず。
心より尊敬します。
URL|くに #-[ 編集]

おはようございます

2005-10-15.Sat 10:07
初めてこのブログにお邪魔したときに一番初めに目に付いたのはこやまぞんさんの顔写真・・・
びっくりしました!
今でも、尊敬しています!
一つ一つに丁寧に答えていただいて
助かっています!
また、相談があるとき、いやそれ以外でもお邪魔しますのでよろしくお願いします!
お体には気をつけて・・

そうそう、株投資始めましたよ!
URL|may #-[ 編集]

レス遅くなりました

2005-10-16.Sun 02:02
こんばんは(^^)
コメントいただき、ありがとうございます。
15日はスポーツ観戦のため、兵庫県の山間部へ行ってました。
そのため、レス遅くなりました。

>クロフネさん<
FPとして、相談者に提案することは、
その方の人生に関与することです。
できることなら、その方と長く付き合いたいと思います。
FPを目指す方へ協力することも、
相手の人生を変える可能性があります。
公務員の副業禁止ゆえ、お金を取って活動ができません。
その制約のなかですが、私にできることをしたいのです(^^)

>くにさん<
インターネット生活を7年過ごしていて、
FPとは関係ないウェブサイトを5年8ヶ月運営しています。
そのため、書き込みには慣れています(^^)
ブログ活動は、他者のためであり、自分のためでもあります。
自分を犠牲にすると、長続きしません。
書きたいことを書く。
無理せずに続けていこうと思います(^^)

>mayさん<
顔写真は驚かれましたか。
あの写真は多少オヤジっぽく写っていますが、
実年齢より若く見えるようです。
スポーツ観戦の趣味で、羽を伸ばしているからでしょうか(^^)
株式投資を始められましたね。
デビューとなった銘柄は、手頃な資金で始めましたね。
利回りが高くて、成長が見込まれるので、
安心して持っていられると思います(^^)
2銘柄目の証券株は、最近の活況で上向き。
こちらも上昇に期待できると思います。
あまり気を取られず、生活の負担にならないようにやって、
利益を出したいですね(^^)
URL|こやまぞん #-[ 編集]

ありがとうございました。

2005-10-16.Sun 04:18
私的な質問に、誠意あるご回答ありがとうございました。

勉強の中で何が苦手って、不動産です。
もうお手上げヽ(;´ω`)ノ状態で・・

わからないことは、聞きにきます。
ありがとうございました。


URL|れんげ #-[ 編集]

2005-10-17.Mon 01:09
こんばんは(^^)

>れんげさん<

早朝からコメントいただき、ありがとうございます(^^)

AFPと2級では、他の課目で高得点を取れば、
不動産に関する出題が全滅でも合格は可能です。
しかし、土地価格の「一物四価」、媒介契約、登記簿など、
頻出範囲を押さえたいところです。

どの課目も、税金と密接な関係があります。
そのため、苦手な不動産にこだわらず、
タックス・プランニングから固める作戦は
なかなか有効で、合格確率を高めると思います。

書き込みは多かれ少なかれ、私的な要素があるものです。
いつでも気軽に、当ブログへ遊びに来てくださいね(^^)
URL|こやまぞん #-[ 編集]

2005-10-17.Mon 01:13
おはようございます。
「SBM in千葉 V2.07」と申します。
宜しくお願いします。

まさにその通りですね。
この写真ですが、どこかの「フェア」「会議」にでも行かれたときのものですか?

世界中に繋がっているインターネットの世界で、「顔を出す」というのは、私にしてはかなり勇気のいる話です。
特定の個人が分かる情報に関しては、「己の財産」という意識さえも持っていますので。

公務員とのことですが、最近は風当たりが強くなりましたね。しかしながらこういうときこそ、公務員の世界では「雇用」「賃金」をきちんと守る必要があると思いますね。公務員がやれば、民間だって「公務員さえもやっているのだから」と言って、さらに労働者の雇用や賃金をさらに悪化させることになりますので。
10年後、20年後のことを考えれば、このような資格を取ったことは、後々大きな財産になると思います。
私も分野こそ違いますが、貴方とは同業者です。実際、仕事の後は予備校などに通って、資格の取得を目指しています。

URL|SBM in千葉 V2.07 #-[ 編集]

2005-10-17.Mon 02:33
スポーツ観戦は三木市に行ってたんじゃないですか(^_^)

ゴルフもなさるんですね!
いろいろなスポーツに興味がおありなんですね。

ちなみに三木市は大学の友達がいます。
URL|クロフネ #-[ 編集]

2005-10-17.Mon 22:57
こんばんは(^^)

>SBM in千葉 V2.07さん<

2度目まして(^^;
前回は、お名前がURLに入っていたのですね。

イメージ画像の写真は、リンク先である
「FP&社労士BUNの雑記帳」を運営している
BUNさんから頂きました。
今年5月に開催された、FPフェア2005で、
お友達になりました(^^)
その時の写真です。

ネット上は誰でも閲覧可能なので、情報管理には細心の注意が要ります。
だからこそ、FPとしては、名前と顔を公表することに値打ちがあるのです。

資格は、取るだけではなく、それを活用してこそ価値があります。
資格による積み上げを生かそうとすることで、後々財産にしたいものです。
そのスタートラインを目指している、
SBM in千葉 V2.07さんを応援しています(^^)
URL|こやまぞん #-[ 編集]

2005-10-17.Mon 23:09
続きまして・・・(^^)

>クロフネさん<

惜しい!(^^;
三木市を横断して、隣の市へ行きました。
神戸電鉄を利用して日本オープンの観戦に駆けつける方は少数のようで、
15分おきに走る列車は座席に余裕がありました。

小学校5・6年の頃にクラブを振っていましたが、
それ以来ずっとゴルフは縁遠いです。
とは言っても、一度はゴルフ観戦してみたいものです。
九州北部では毎年、KBCオーガスタが開催されますね(^^)
URL|こやまぞん #-[ 編集]

2005-10-31.Mon 18:56
顔を出した方が、良いですよね。でも変なことも書けるのがネットの良いとこでもあるから、俺は出しませんけど。応援してます。おれもFPは取ろうと勉強中です。
URL|カッツ #-[ 編集]

2005-10-31.Mon 21:16
こんばんは(^^)

>カッツさん<
ようこそ、いらっしゃいませ!(^O^)
カッツさんがおっしゃる通り、ブログ活動の大きなメリットは、
正体を出さず、思いっきり書けること。
そのメリットを、私は捨てたんです(笑)
FP資格の勉強中ですか。
疑問・質問、何なりと書き込んでくださいね(^^)
URL|こやまぞん #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

