FPブログ

ファイナンシャル・プランナー(FP)の資格を持つ私が、本業と一線を画し、ボランティア活動として、いろいろ語ります。皆様のお役に立てたらいいな♪

スポンサーサイト

--.--.--.--

夢バトン

2005.11.25.Fri
リンク先である
たかぴーの“THE はっぴー さらりーまん♪”
から、バトンを受け取ってきました。


小さい頃、何になりたかったか?

・町のお医者さん
・学校の先生
・プロゴルファー
・外資系銀行の行員

運動神経は鈍いので、スポーツで生計立てるのは無理。
肩幅があって、アスリート系の顔立ちですが、見かけ倒しです(^^;
なりたい職業はいろいろ移ったけれども、
金持ちになりたいのは一貫していましたね(^^)


その夢は叶ったか?

叶ったうちに入らないかも知れませんが、
教育実習を4週間行いました。また、
専門学校で世界史を4回だけ受け持った経験があります。
今の職業を一生続けてはいない(少なくとも定年はある)ので、
「先生」とか「外資系」に近いことなら、
チャンスはあると信じています。


現在の夢は?

お金で多くの人々(一般庶民)を幸せにすること。
庶民こそ、お金の知識が必要だと思うからです。
平たく言うと、ビンボー人低所得者に対するFP活動です。

必ずしも「独立FPとして活躍」でなくても、
ボランティア活動で貢献するとか、
行政サービスに生かすとか。
いろいろな切り口から、攻略できるはずです。


宝くじ3億円当たったら?

自分の生涯にかかる生活費は、十分まかなえる金額ですね。
小規模の独立FP会社を設立します。
まずは自分ひとりで活動して、利益を十分に出せるようになったら、
2~3人雇って、FP実践塾にします。
塾生が独立できるまでに育ったら、のれん分け(^^)
FP資格を目指す方をアルバイトで雇って、
ワンポイントアドバイスを連発するってのも、いいですね。
資本金・事業資金は5千万円で足りるかな。

残りの大半は、株式投資。
株価低迷時に低位株(業績低迷の株)を大量に買います。
景気が回復したら、株価大幅上昇が見込めますから(^^)


あなたにとって夢のような世界とは?

妻がいて、子供がいて。微笑みあふれる家庭がある。
信頼できる仲間が集まる。
「尊敬」「信頼」「温かみ」、この3つが揃っていれば、
夢のような世界であることは間違いありません(^^)


昨夜見た夢は?

歌のレッスン。
なぜか自分は講師で、ホワイトボードにたくさん書いてました。
いつもは夢には自分以外の登場人物があまり出てこないので、
妙に印象に残っています。


この人の夢の話を聞きたいと思う5人は?

指名は特にしませんので、
ぜひやってみたい!という方、バトンを受け取ってください。
思い起こせば、ほんの3年前の自分は、
仕事スキルに乏しい無職人間でした。夢なんて持てなかった。
しかし、FP資格を手に入れてからは、夢というか、
こういう人間になりたいというイメージを
かなり具体的に描けるようになりました。
このバトンは、自分のいる位置(夢までの距離)を確認する
いい機会になりますよ(^O^)
スポンサーサイト

コメント

2005-11-27.Sun 20:45
こやまぞんさん、こんばんは!
バトンを受け取っていただきどうもありがとうございますm(__)m

現在の夢は?の質問のところ
素晴らしい回答だと思います。
FPといっても独立開業以外にも
いろいろとやりようはあると思います。
行政がFP手法を用いて低所得者のフォローをすることも
とても重要なことだなぁと思いますね。

宝くじ3億円の使い道…けっこう難しいですね。
これの大半を株式での運用に回すとなると…
うーん、怖い怖い(笑)
パソコンの前から離れられなくなりそうです(笑)
URL|たかぴー #gOiQ1czs[ 編集]

2005-11-28.Mon 00:16
こんばんは(^^)

>たかぴーさん<

何事も「チャンスがある」と思えば可能性は広がるし、
ないと思えば狭くしてしまいますね。
評価は周囲が決めるもの。
幸せは自分が決めるもの。
どちらもおろそかに出来ないのが、社会人の宿命です。

3億円をいきなり手にしたら、
株式投資する会社を探すことに振り回されそう。
いろいろ悩みは尽きないのでしょうか(^^;
ただし、評価に追い回される人生からは解放されますよ(^^)
URL|こやまぞん #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

