FPブログ

ファイナンシャル・プランナー(FP)の資格を持つ私が、本業と一線を画し、ボランティア活動として、いろいろ語ります。皆様のお役に立てたらいいな♪

スポンサーサイト

--.--.--.--

株式等譲渡益課税は税率8.4%?

2005.12.13.Tue
株式投資をなさる方なら、
株式等の売買で利益が出ると、その利益(譲渡所得)の
7%が所得税、3%が住民税、合計10%が税負担となることは、
ぜひ知っておいてほしいです。
(平成19年12月31日までの税率です。
 平成20年1月1日からは、所得税15%・住民税5%)

ところが、一般庶民には、平成17年分の株式等譲渡課税の
実効税率を8.4%以下に下げる方法があります。

複雑な話ではありません。定率減税を受けるのです。
今年のうちに利益確定して、確定申告するわけです。

平成17年分は20%の定率減税(最大25万円)があるので、
25万円枠を使い切らなければ、
所得税の実効税率は5.6%(=7%×0.8)。
平成17年分に対する平成18年度住民税の実効税率は、
定率減税が7.5%(最大2万円)あるために
2.775%(=3%×0.925)。
合計して、8.375%です。
さらに、株式等譲渡所得の合計額から千円未満は切り捨てられるので、
もう少し下げることが可能です。

ただし、気を付けたいのは、
確定申告すると所得金額が38万円を超えてしまう場合。
あくまでも、所得は38万円以下に抑えるように心がけましょう。

もう一つ、注意点。
特定口座・源泉徴収ありの口座で取引していると、
益出し売却の直後に所得税7%・住民税3%が天引きされることです。
売ったのと同じ株数を買い戻す場合は、
天引きされた金額以上の資金を補う必要があります。

この作戦、検討の価値は、あると思います(^^)
スポンサーサイト

コメント

2005-12-13.Tue 03:25
FX派のクロフネにはとっても大問題です。
雑所得ですよ、きびしーです。
せっかく儲けたのに。。。

来年も同じように儲かるかわかりませんが、とりあえずは利益確定して今年分は定率減税の恩恵を受ける事にします。
URL|クロフネ #-[ 編集]

2005-12-13.Tue 10:27
クロフネさん、はじめまして。
諸事勉強中のちゅむとっとです。

いきなりの乱入で申し訳ないのですが、FX派ってなんですか?それだと一時所得ではなく、雑所得になるのですか?

きほんのきなのかもしれませんが、教えてください。恥をしのんでお伺いします。

URL|ちゅむとっと #-[ 編集]

2005-12-13.Tue 23:11
こんばんは(^^)

>クロフネさん<

FXの利益は雑所得。
これも株利益と同じく、重要課題ですね。
給与収入が年末調整未済のため、確定申告なさることでしょう。
そうすると、給与所得以外を20万円に抑える作戦は使えません。
やはり、年内の一旦利益確定(→再度ポジション展開)が
効果的ですね(^^)

お金持ちさんの心配事、一端を見た思いです(^^;
URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

2005-12-13.Tue 23:44
続いてレスです(^^)

>ちゅむとっとさん<

FXとは、為替証拠金取引のことです。
クロフネさんは諸々の理由で、株式投資をなさらないのです。

FXは外国通貨での先物取引。
証拠金(日本円)を預けて、その約10倍の為替取引を展開できます。
最終的には差額で決済するので、
買いからも売りからも、ポジションを張ることができます。

最大の特徴は、金利差額の受け渡しが
毎日おこなわれる点です。
日本円は大変低金利なので、
海外通貨を「買い」で保有していれば、金利差額が手に入ります。
円高を予想して「売り」ポジションを持つ人は、金利差額を毎日支払います。

また、通貨の売買手数料は、外貨預金よりずっと負担が軽く、
証券会社が取り扱う「外貨建てMMF」よりも手数料が安いです。
先物取引のレバレッジ効果を活用して、
外貨の買いポジションを長期間保有し続けて、
金利収入で利益を稼ぎ出す投資家も数多くおります。

FXと商品先物取引は、その利益を雑所得(分離課税)として扱います。
この課税はかなり特殊で、職務上お目にかかる件数は、
株譲渡よりはるかに少ないです。

先物取引(証拠金取引)は、思惑通りの場合に大きな利益を手にできる反面、
予想と逆の値動きをされると、
追加証拠金が必要となるだけでなく、
証拠金を全て失い、さらに借金が残るおそれがあります。
ハイリスク・ハイリターンなので、慎重に扱いましょう。
また、信用できる業者を選ぶことも重要です。
顧客の証拠金を会社の財産と分別管理していない違法業者もあるようです。

概要に触れてみました。いかがでしょう?(^^)
URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

2005-12-14.Wed 00:47
クロフネはお金持ちじゃないですよ!
でも、FXは今年においてはそこそこ稼がせてもらいました(^▽^)

ちゅむとっとさんのご質問は、こやまぞんさんのご返答で完璧です。
さすがはこやまぞんさん。

会社の選別もリスク要因なので、確かにハイリスクです。
先日もある有名なFX業者が営業停止になりました。
(これにはとってもびっくりでした!)

でも、うまくやれば3~4ヶ月で倍になりますし、欲を出さなければ結構おいしいんですよね。

といいながらもクロフネはお勧めとはいいません。
もしFXをなさるのでしたら安全に安全に注意してくださいね。
やっぱり信用取引なので、下手を打つと大変な事になりますから。。。
URL|クロフネ #-[ 編集]

2005-12-14.Wed 11:00
なるほど、それがFXですか・・・。そういえば以前amazonで『簡単、儲かるFX』みたいな題名の本がでてて、読者の感想に、「・・・とはいっても大変な取引ですので注意」とみなさん書いてたのを思い出しました。わたしはよちよちあるきなので、手は出さないことにします。

信用でないほうの為替は7,8年前、何度か動かして利益をもらいましたが、そのままじりじりと円高へ。ドル=128円で結構な額を買っていたので、ずうっと塩漬けでした。

これ以上塩漬けにしてても仕方が無いので、ドル建てのまま世界銀行債権を購入しました。3年弱で3%ぐらいだったかな(税引き前)。半年に一回、忘れた頃にドル建てで利息がはいります。大きな額ではないのですが、忘れてるとこに通知がくるので、なんとなくウレシさが増します。こないだはこどもの七五三のためにスーツを買ったら、その値段とちょうどおなじぐらいの利息がはいってたので、うれしかったなあ。

というわけで為替ではちょっとだけ痛い目をみているので、最近はこの資金はあまり動かさないようにしています。
URL|ちゅむとっと #-[ 編集]

2005-12-14.Wed 20:51
こんばんは(^^)

>クロフネさん<

今年は円安が進んだので、海外通貨の買いポジションを保有していた方は
為替差益と金利収入を両方とも享受していますね(^^)

確かにFXはリスクが大きいですね。
日本株投資を戦場としている私は、
FXを行っていません。

小学校6年生で株式投資信託、
中学3年で外貨預金。
大学生のときには先物取引で穀物相場を張ろうとした
(収入がないために先物取引会社に断られた(^^;)
これまでの投資歴から見ると、
現物株投資はリスクが小さいように思えてきます(笑)

株式投資、FP活動、
当ブログをはじめとするネット生活。
自分の得意なフィールドに身を置くことが大切だと思います(^^)
URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

2005-12-14.Wed 21:05
続いてレスします(^^)

>ちゅむとっとさん<

FXで成功する鍵は、リスク管理。
先物取引も、株式の信用取引も、リスク管理に尽きます。

信用取引は、自分の思惑と反対に動いた時の許容範囲が狭く、
金利負担も発生するため、私は手を出さないことに決めております。
資金のレバレッジ効果を放棄して、快適な投資生活を送っています。

ドルの現物で債券投資ですか。
転んでもタダでは起きない、逆転の発想ですね(^^)
短期的には為替差損があっても、
何年も保有していると金利差で埋め合わせができます。
インフレ対策にもなりますよ。
半年に一回というのが、臨時出費を補っているようなタイミングで、
気分良い投資生活になっているのですね。

いろいろなことを学びながら、
投資することを楽しみ、
大きな果実を手に入れましょう(^^)
URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

余談です

2005-12-14.Wed 21:54
本題とは全く関係ございません(^^;

>そういえば以前amazonで

私「こやまぞん」のハンドルネームは、
koyama(自分の苗字)と amazon を重ね合わせて
「koyamazon」なのです。
気が付きましたか?

この造語を発明した後、書籍通販が登場しました。
私のほうが先です(笑)
URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

存?

2005-12-15.Thu 11:45
小山 存さんというお名前だったりするのかなあ、と思っておりました。イタルさんとか?そういった感じかと・・・。amazonでしたか。先見的ですね。でもなぜamazon?

「何年も保有していると金利差で埋め合わせができます。」
利息が来るたびに「ラッキー!」とつかってちゃ埋め合わせになりませんけどね・・・。

でもお金はつかってナンボの面もある!と思っています。毎日とはいかないけれど、日々をおおきな赤字黒字無く、人生の帳尻をあわせつつ生きるのが大切、と養老先生がインタビューで説いておられました。わたしは黒字がスキなので、ほんとは黒字がいいんですけど、でもやっぱりおっしゃるとおりなのだろうなあ、と思っております。
URL|ちゅむとっと #-[ 編集]

勉強になりました

2005-12-15.Thu 20:45
お久しぶりです。今まで読めていなかった記事をまとめ読みしました。
ホント、こやまぞんさんの記事は、非常に勉強になりますねー。「株で儲ける」というたぐいの話は多いのですが、売却益には税金がかかる、更に38万を越えると扶養から外れる…等の内容は、言われてみれば当たり前の話ですが、正直、考えても見ませんでした。小遣い稼ぎも、知恵を使って、上手にやんなきゃ駄目なんですね。
URL|くに #-[ 編集]

2005-12-16.Fri 05:05
おはようございます(^^)
昨晩はいつもより眠気が強く、早々と寝たら、早く目が覚めました。
早寝早起きの生活って、いいかも(笑)

>ちゅむとっとさん<

お金は計画的に貯めて運用することと、
計画的に使うこと、両方とも大切です。
おおきな黒字も赤字もない生活を送る方が大半です。
でも黒字を目指して努力することに意味があると思います。
金銭感覚は日々の積み重ねですからね(^^)

ちなみに、私のプロフィールは、「公務員によるFPサイト」に
掲載しております。当ブログにリンクを張ってあります。
「amazon」については、私の見栄えや行動力が日本人離れしている(と自負している)
ことから、神秘的な印象を受ける単語「amazon」と重ね合わせました。
言葉遊びです(^^)
URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

2005-12-16.Fri 05:19
続けてレスします(^^)

>くにさん<

お久しぶりです(^^)

所得38万円ライン、株利益の課税など、
税務に携わっていると「当たり前」のことでも、
触れる機会が少ない方にとっては全く気が付かないものです。
せっかく利益を手に入れても、知識や準備の有無で大きな差が出ます。
いろいろ知って、強く生き抜きましょう。

くにさんの新ブログ、近々リンクに張ります(^^)
URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

わあ!

2005-12-16.Fri 18:05
「ちなみに、私のプロフィールは、「公務員によるFPサイト」に掲載しております。当ブログにリンクを張ってあります。」

見ましたよ!なんと、こやまぞんさん、わたしより1つ歳下ですかあ!写真の様子と、書かれる文章の老成した(落ち着いた、というべき?)感じから、40代中盤ぐらいかなあと勝手に思っておりました。失礼しました!

しかも、同県ですね。当方、横浜市です。

まあ、おどろいた、おどろいた。これからもよろしくお願いします!
URL|ちゅむとっと #-[ 編集]

驚きです!

2005-12-17.Sat 00:12
ちょっと横道にそれますが、、「公務員によるFPサイト」見ました!
えええええ…?と、驚きのこやまぞんさんの職歴。無職時代もあったんですね!ずっと以前から公務員かと思ってました。今後のこやまぞんさんにも注目してます!!
URL|くに #-[ 編集]

2005-12-17.Sat 20:13
こんばんは(^^)
昨日は忘年会があって、レス遅くなりました。

>ちゅむとっとさん<

1歳ちがいですか(^^)
当ブログに掲載している写真、ちょっとオヤジっぽいですから、
読み違いさせてしまいましたね(^^;

分かりやすくて、とっつきやすい文章を書きたいのですが、
どうしても用語が並んでしまって、おかたい感じの記事になってしまいます。
その分、コメント欄は親しみやすいように心がけています。

横浜市は、厚生労働省無認可の保育園であっても助成金を支給するなど、
保育園の確保に力を入れているので、
過ごしやすいのではないでしょうか。

これからも、よろしくお願いします(^^)
URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

2005-12-17.Sat 20:30
続いてレスします(^^)

>くにさん<

新ブログのリンクを張りました(^^)

公務員ではあまり見かけない経歴が並んでいますから、
さぞかし驚かれたことでしょう(^^)

無職で収入がない生活を送ったこともあるので、
健康保険の被扶養者になることは実体験が伴っていますし、
生活防衛の必要性は肌身で感じています。

普通に暮らす人々の役に立つ方法を探しつつ、当ブログを運営します。
これからも、よろしくお願いします(^^)
URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

定率減税

2005-12-17.Sat 23:53
はじめまして。いつも拝見させていただいております。わかりやすく勉強させて頂いております。
定率減税を受けると次年度の保険料や住民税が上がるのではないでしょうか。はたまた、株式でかなりの利益を出し定率減税を受ける為に確定申告すると次年度の所得税率が増えてかえってマイナスになったりしないのでしょうか?それでも定率減税を受けた方が得なのでしょうか?
URL|taka-arai #-[ 編集]

2005-12-18.Sun 11:18
こんにちは(^^)

>taka-arai さん<

初めまして!いつもお越しいただき、ありがとうございます(^O^)
ブログ拝読いたしました。
株式市場は先週の下落によって、しばらくは追い風が吹きそうですね。
どうも私は突風地帯を読み切れないので、気長に長期投資しています。

それでは、ご質問にお答えします。


Q1
>定率減税を受けると次年度の保険料や住民税が上がるのではないでしょうか。

A1
株式譲渡益を源泉分離課税にせず、確定申告して定率減税を受けると・・・。

一般的に、国民健康保険の保険料(保険税)は上がります。
これは、住民税の年税額または所得金額によって、保険料が決められるためです。
「一般的に」と前置きしているのは、国民健康保険の事業運営が市区町村であり、
保険料の算定方法も市区町村がそれぞれに決めているためです。

サラリーマンが加入している「健康保険」は、
確定申告しても全く影響しません。
健康保険料は、事業所の給与支払額によって
社会保険事務所が算出している「標準報酬月額」で決めるためです。

住民税の「決定税額」は上がります。
ただし、特定口座で源泉徴収された住民税額はカウントされるので、
決定税額から源泉徴収税額を差し引いた額が、普通徴収(納付書・口座引き落とし払い)や
特別徴収(給与天引き)で請求されるのです。
定率減税を受けたり、課税所得の1000円未満を切り捨てたり、
市区町村民税額・都道府県民税額の100円未満を端数切りすることで、
住民税負担が小さくなります。
負担増の影響があるとしたら、
均等割4,000円が新たに発生する場合
(住民税均等割の非課税限度額を超えてしまうケース)
があることです。

余談ではありますが、給与所得者が勤務先に、
給与所得以外の所得を知られたくない場合は、
確定申告書の第二表にある
「給与所得以外の住民税の徴収方法の選択」欄で
自分で納付(普通徴収)にレ点チェックを付けましょう。


Q2
>次年度の所得税率が増えてかえってマイナスになったりしないのでしょうか?


A2
株式等譲渡所得は、分離課税です。
総合所得とは切り離されているので、
所得税率や住民税率(所得割)には影響ありません。

分離課税には、株式等の譲渡のほか、先物取引に掛かる雑所得、
土地や建物の譲渡所得があります。
退職所得・山林所得も総合所得とは切り離されています。


一つのことを書き始めると、ついつい他のことも触れたくなってしまいます。
これからも、気軽に遊びに来てください。
よろしくお願いします(^^)
URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

リンクありがとうございます

2005-12-18.Sun 14:39
こやまぞんさん

新しいブログへもリンクをはってくださり、ありがとうございます!!

私も、このページにリンクを張りたいのですが、残念ながら私のブログにはリンク機能がありません。ごめんなさいね。(ダイヤル回線のため、必要最低限の機能しかないブログを選んだので。)

ところで、質問していいですか?
現在、私の母と一緒に住んでいるのですが、母の収入が、「年金」+「弟が岡山で経営している薬局の役員手当て」+「東京でのバイト(知人の事務所)」と、3種類あります。今までは弟が申告していたのですが、今回からは私がしなければなりません。こういった複数の収入がある場合、どんな書類が必要になるのでしょうか?もしよかったら教えてください。
URL|くに #-[ 編集]

2005-12-18.Sun 17:26
こんにちは(^^)
最近は日没が早いですね。

>くにさん<

ダイヤル回線での接続ですか。
当ブログの新着記事表示、25件から10件に減らしてみました。
少しは軽くなっていたら幸いです(^^)

お母様の確定申告があるのですね。
先に、必要なものを大枠だけ書き出しておきましょう。
 ・郵便で送られてくる証明書各種
 ・源泉徴収票
 ・お母様の印鑑(認印OK)
 ・お母様本人名義の金融機関の口座番号が分かるもの

「年金」
・老齢基礎年金や老齢厚生年金は、雑所得となります。
 社会保険庁(社会保険業務センター)より
 平成17年分公的年金等支払証明書が圧着はがきにて、
 来年1月20日頃に郵送されます。
・企業年金基金などから給付がある場合も同様に雑所得となります。
 基金や健保組合から支払証明書が届きます。
・遺族年金と障害年金は非課税です。確定申告は不要です。

「弟が岡山で経営している薬局の役員手当て」
「東京でのバイト(知人の事務所)」
…この2つは給与所得となります。
2社での給与支払額を合計して、給与所得額を算出します。
それぞれ、会社より平成17年分給与所得の源泉徴収票が発行されます。

さらに、社会保険料(健康保険・国民健康保険など)、
生命保険料、損害保険料、寄付金がある場合、
これらの支払証明書を用意しましょう。
医療費控除を受ける場合は、今年中に支払った分について、
領収書をまとめ、病院までの電車・バス代を紙に書き出します。
タクシーでの病院移動は、領収書の添付が必要です。
これらの小計と合計を別紙にまとめておくと、円滑に申告できます。

もし、薬局の役員手当て(給与)とは別に
株式配当金が支払われていましたら、

配当所得として申告なさるのが有利と
お見受けします。
こちらは話が長くなるので、近々記事にします。


くにさんには、ご主人の準確定申告、
相続財産が多ければ相続税の申告も必要となります。
税務署に相談して、署員と仲良くしていると、
いろいろ親切にしてくれると思います。

少々本題からはみだしましたね。
気が付いたことをいろいろ書き出しました。
ぜひ、ご参考ください(^^)
URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

ありがとうございます

2005-12-18.Sun 22:39
ご丁寧に回答して頂き、ありがとうございます。
給与所得以外の所得を会社に知られない方法があるなんて知りませんでした。確定申告すれば会社に知られるのではないかという思いもあり定率減税を受けることを迷っていました。健康保険、来年度の所得税率についても関係ないようですし...。
これで、大手を振って確定申告に行ってこようと思います。
目の前のもやが一気に晴れました。本当にありがとうございました。
URL|taka-arai #-[ 編集]

2005-12-18.Sun 23:07
こんばんは(^^)

>taka-arai さん<

早速お役に立てたようで、光栄です(^^)

厳密に言うと、
「給与所得以外の住民税の徴収方法の選択」欄で
自分で納付(普通徴収)にレ点チェックを付けることは、
給与所得に関する住民税は給与天引き(特別徴収)して、
それ以外の所得から発生する住民税は
普通徴収(納付書や口座振替)で納めますという意味なので、
勤務先に所得を知らせないことは意図しておりません。
(給与所得以外の住民税は、決定通知書を自宅へ送付します)

確定申告することで、住民税の特別徴収額が減る場合は、
自治体によっては「勤務先に知られる」形で
処理することがありますので、ご了承ください。

普通徴収による納付書払いが100円でも発生していれば、
まず間違いなく、会社には知られません。
念のため、お住まいの市区町村役場の課税担当部署へ
確認なさることを勧めます(^^)
URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

重ねてありがとうございます。

2005-12-19.Mon 22:48
ホントにありがとうございます。
早速、役場に問い合わせてみようと思います。
見ず知らずの急な質問にご解答いただき本当にありがとうございます。
これからも、拝読させて頂きます。宜しくお願いします。
URL|taka-arai #-[ 編集]

感謝・感謝!

2005-12-19.Mon 22:54
こやまぞんさん

非常に詳しいご回答、本当にありがとうございます!!更には、新着記事も10件にしていただき、恐縮しています。なんというやさしさ!

ところで、事前にそろえるべき書類を教えていただき、本当に助かります!
年金や、社会保険料などの支払証明書も必要なんですね。また、領収書などは、事前に保存しておかないといけないので、あらかじめ聞いておいて助かりました。

また、更には主人の関係まで教えていただき、ありがとうございます。
こやまぞんさんの以前の記事「相続・贈与の話」の中で、相続税の非課税額について勉強させていただいてたので、安心しています。本当に「役に立つブログだなー!!」と、あらためて感動しています。
URL|くに #-[ 編集]

2005-12-20.Tue 01:19
こんばんは(^^)

>taka-arai さん<

どういたしまして(^^)
コメントで会話を展開すると、いろいろ気が付くことがあったり、
ニーズを深く掘り起こすことができるものですね。
いろいろなことを知ったり、気が付いたりするきっかけとして、
これからも遠慮なく当ブログへ遊びに来てください(^^)
URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

2005-12-20.Tue 01:39
続いてレス付けます(^^)

>くにさん<

お褒めいただき、ありがとうございます。
もったいない御言葉です。

今もなお、片付けることが残っていることと思います。
ご主人の準確定申告には、いくつかのテーマがあります。
 ・ご主人の所得は、国内所得か海外所得か。
  (→日本での課税か、ドイツでの課税か)
 ・海外課税の場合、日本にいながらの税務申告は煩雑でないか
 ・ご主人がくにさんを配偶者控除の対象にできるか
…このように、いろいろあるので、
お早めに税務署へ相談なさることをお勧めします。
年が明けると、税務署は還付申告を受けるので、
段々と忙しくなるのです。

>以前の記事「相続・贈与の話」

くにさんと初めてコメントを交わした記事でしたね。
ブログを始めて4ヶ月。
大きな変化と手ごたえを感じています。
お互い、社会を変えるインパクトのある活動を展開したいですね(^^)
URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

2005-12-20.Tue 22:19
こんばんは、流石ですね
私はちなみに知らなかったです
勉強の余地がありますね
税金などには考えが行かない
でも確かに必要なんですよね
%で出てくるからかなりの大きさに
なりますからね
ではまた
URL|chieftain3 #mQop/nM.[ 編集]

2005-12-20.Tue 23:19
こんばんは(^^)

>chieftain3 さん<

株式投資で利益が出れば、所得が発生するわけで、
税金のことも考えなく%てはならなくなるのです。
給与所得以外の所得を20万円以下に抑える
(確定申告は不要。住民税申告は必要)とか、
専業主婦なら所得を38万円以内に抑えるとか、
いろいろな戦術が考えられます。
平成20年以降は株売買所得の税率が20%
(所得税15%・住民税5%)に上がるので、
再来年の今頃は、利益確定が叫ばれていることでしょう。
税法と賢く付き合って、有効に資産運用しましょう(^^)
URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

はじめまして

2006-01-31.Tue 12:11
はじめまして。
いろいろ読ませてもらいました
とってもためになります(^^)

ところで源泉徴収アリで収めた株式利益の税金を確定申告で取り戻してみようとおもっています。(サラリーマン)

この頁や他のサイトで勉強したのですが。
日興コーディアルのページ
http://www.nikko.co.jp/service/tax_sys/faq/faq_06.html
によると

所得税においては、源泉徴収ありの特定口座での源泉徴収税額も含めた所得税の総額が125万円未満の場合、
確定申告をすると、源泉徴収された7%のうちの20%、1.4%分の還付が受けられることになります。

とあります。125万円ってどんな意味があるんですか?
URL|やす #z8Ev11P6[ 編集]

2006-01-31.Tue 23:09
こんばんは(^^)

>やすさん<

はじめまして(^^)

源泉徴収口座の株利益を確定申告して、還付を受けるのですね(^^)

ご質問の「125万」は、定率減税から逆算して得られた数字です。
平成17年分の所得税の定率減税が「20%(最大25万円)」と決められています。
定率減税を考慮する前の所得税額がちょうど125万円なら、
その20%である25万円、定率減税を受けられます。
しかし、125万円を超えても、定率減税の25万円を使い切っているので、
上乗せの減税は受けられないのです。

所得税(総合課税)の税率は、
課税所得330万円までが税率10%、
課税所得330万円超900万円までは税率20%です。
(※株式等譲渡所得は分離課税です)
税額125万円となるのは、逆算して、課税所得790万円の場合です。

仮に、給与所得980万円、所得控除額190万円の方は、総合課税の所得が790万円となり、定率減税25万円をちょうど使い切っています。
そういう方が「源泉徴収あり」の株式等譲渡所得を申告しても、2割減とはならないのです。

ご納得いただけたでしょうか(^^)
URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

教えてください

2006-03-05.Sun 03:25
はじめまして
とても勉強になります。

ところで私の夫も特定口座の源泉徴収ありの利益を
定率減税分、還付してもらおうかと思い
確定申告を考えてますが、
住民税が還付分より高くなってしまうのか
わからなくなってしまいました。
教えていただけませんか?

給与所得控除の金額が約456万
所得控除の合計額が約137万

株式の譲渡所得が約85万あり
定率減税分約1万2千円くらい
確定申告した場合、戻ってくるのですが

これを確定申告した場合

特定口座で源泉徴収されている住民税は約2万5千円ですが
申告しない場合場合と比べて
この金額以上の住民税が増えてしまうのでしょうか?

他の方のHPで

所得税の還付申告をした時点で売却益が住民税の課税所得に取り込まれます

とあったので不安になりました。

教えてください。
よろしくお願いします


URL|hie #-[ 編集]

2006-03-05.Sun 04:23
こんばんは(^^)

>hieさん<

はじめまして(^^)

株式等譲渡所得を申告しても、住民税の税負担はほぼ変わりません。
というのも、申告しても源泉徴収のみで済ませても、
所得税7%・住民税3%であることには変わりないからです。

ただし、
>所得税の還付申告をした時点で売却益が住民税の課税所得に取り込まれます
となります。

申告しない場合は、
課税所得 総所得 ○○○○千円 ですが、

申告した場合は、
課税所得 総所得 ○○○○千円
  株式等譲渡所得 850千円 となります。

これにより、児童手当の支給判定基準を超えてしまう場合や、
国民健康保険料・介護保険料がアップする場合があります。
給与所得者で、会社の健康保険に加入している方ならば、
国民健康保険ではないし、介護保険も給料に比例していますから、
そちらに影響はないものと思われます。

住民税の負担が増えないのは、課税所得に取り込まれる代わりに、
特定口座から特別徴収(天引き)された住民税額が差し引かれるからです。

確定申告により申告所得を増やすと、いろいろなところに影響を及ぼす
可能性があります。
影響の有無を確認してから確定申告するのが万全です。
言われてみれば当たり前のことでも、その当たり前に気づくことが重要なのです。

これからも気軽に質問してくださいね(^^)
URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

ありがとうございます。

2006-03-06.Mon 01:50
ご回答、ありがとうございます。

>申告しても源泉徴収のみで済ませても、
所得税7%・住民税3%であることには変わりないからです。

やはりそれでいいのですよね。

所得税の還付申告をした時点で売却益が住民税の課税所得に取り込まれます。
との言葉に不安を感じてしまい、
(確かにその通りなのでしょうが、いろんな受け取り方ができるので・・)
質問させていただきました。

夫は今のところ給与所得者で他の影響はないと思いますので
確定申告しようと思います。

本当にお忙しいところ ありがとうございます。
助かりました。
URL|hie #-[ 編集]

2006-03-07.Tue 07:21
おはようございます(^^)

>hieさん<

どういたしまして。
ご安心いただけたようで何よりです(^^)

封筒で税務署へ郵送すると、長蛇の列に並ばずに済むので楽ですよ。
80円切手貼付の返信用封筒を同封して、
本人控えを返送してもらいましょう(^^)
URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

教えてください!

2006-03-11.Sat 20:54
はじめまして!じゅんまなと申します。大変参考になるブログで今後も見させてもらいます!株式譲渡益に関する住民税の納付についてもう少し教えてください。

確定申告書の第二表にある
「給与所得以外の住民税の徴収方法の選択」欄で自分で納付(普通徴収)にした場合に、法定通知書が自宅に送付されてくる、と記載がありましたが、そこで「いくら」「いつまでに」支払ってください、ということが記載されているのでしょうか?もし、そうならば、いつごろの納期限で支払うのでしょうか?

あと、給与引き落としにした場合は、いつの給与から引かれることとなるのでしょうか?
URL|じゅんまな #-[ 編集]

2006-03-12.Sun 01:46
こんばんは(^^)

>じゅんまなさん<

はじめまして(^^)
当ブログでは、お金にまつわることをとことん語っています。
最近は本業が多忙のため、記事の更新は少ないですが、
多くの方から質問をいただいて、回答するこちらが勉強になります(笑)

ご質問の回答に移ります。
じゅんまなさんの所得は、年末調整済みの給与所得と、
源泉徴収なしの株式等譲渡所得でしょうか。
自分で納付(普通徴収)欄にレ点チェックを付けますと、
給与所得から(所得控除を引いた後に)発生する住民税額は給与天引きされ、
株式等譲渡所得(千円未満切捨て)に対する住民税3%分が普通徴収にて、納付書あるいは口座振替払いとなります。

住民税の普通徴収は、年税額を4期に分けて支払います。
納期は一般的に、6月・8月・10月・翌年1月の末日です。
第4期の納期は、1月末ではなく、12月28日になっている自治体も多いです。

仮に、給与所得に対する住民税課税で
定率減税(7.5%、最大2万円)を使い切っていたとして、
株式等譲渡所得(源泉徴収なし)が600,575円だとします。
課税される株式等譲渡所得は、千円未満を切り捨てて、600,000円。
その3%が住民税で、18,000円。
18,000円を4期に分けるのですが、
4で割って千円未満を切り捨てた金額が2~4期の税額、
残りの金額が1期の税額となります。
そのため、18,000÷4=4,500円 →2~4期は4,000円。
18,000-4,000×3=6,000円 ←これが1期の税額

整理すると、一般的な納期ですが、
 1期(6月30日)  6,000円
 2期(8月31日)  4,000円
 3期(10月31日)  4,000円
 4期(翌年1月31日)4,000円
…といった税額になります。
納税は、口座振替が便利です(^^)

ちなみに、住民税の給与天引き(特別徴収)は、
今年6月から来年5月までの12ヶ月で行われます。
天引きされる金額は、100円単位で12ヶ月ほぼ均等です。
12で割った100円未満の金額は、6月に徴収されます。
天引きの年税額が50,100円の場合、
6月に5,000円、7月から翌年5月に毎月4,100円が引かれます。
なお、ここでいう6月とは、今年6月分の給料を指します。

資金計画の参考になりましたか?
分からないことがありましたら、気軽に質問してくださいね(^^)
URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

住民税について

2006-03-12.Sun 17:04
早速のコメントありがとうございます。大変よくわかりました。(前提もそのとおりで、給与所得と株式の譲渡所得しかありません)
この場合の、自分で納付の場合は住民税はいわゆる通常の徴収になるわけですね。自分で納付の場合のケースで、更に2つ質問させてください。

1.納付額は自分で計算することなく、通知書を待っていればそれに書かれているのでしょうか?たぶんそうだと思うのですが、納付書とかも入っているのでしょうか?

2.1~4期をまとめて支払うことは可能でしょうか?

よろしくお願いします。
URL|じゅんまな #-[ 編集]

2006-03-12.Sun 21:50
こんばんは(^^)

>じゅんまなさん<

じゅんまなさんは、納税意識が高い方ですね(^^)

住民税の税額は市町村で計算します。
普通徴収による住民税決定通知書(兼納付書)は、
6月上旬に郵送にて発送されます。
口座振替をご登録いただいている方には、納付書は付いてきません。

納付書は、1期から4期までの4枚つづりです。
もちろん、納期限より早く納めていただくことは可能ですから、
4期分全額を一度に納税いただけます(^^)
税額が4,000円以下の場合は、1期のみで納付いただくことになります。

ちなみに、口座振替には「期別」と「全期」があります。
期別の場合は納付期限の日に引き落としをします。
全期の場合は、第1期の納期限の日に、年税額を全部引き落とします。
口座振替の手続きは、取扱金融機関でできます。

普通徴収を希望するレ点チェックを記入することで、
勤務先に所得を知られずに済むケースが多々あります。
副次的な産物ですが、このメリットが大きい方もいます(^^)

ちなみに、住民税の課税部署は、給与支払報告書が大量に届く1月下旬から、
6月上旬に普通徴収の決定通知書を発送するまで、
繁忙期のピークが4ヶ月ほど続きます(^_^;)
URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

ありがとうございました!

2006-03-17.Fri 23:34
ありがとうございました。
無事に申告終了しました。いろいろと覚えたいので自分で納税にしてみることにしました。
納税意識が高い・・・というか、払うものは払ってから・・・というタイプなもんで。。。
今、FP勉強中しはじめたところなんです!また色々教えてください。
URL|じゅんまな #-[ 編集]

2006-03-19.Sun 20:20
こんばんは(^^)

>じゅんまなさん<

確定申告お疲れ様でした(^^)

FPの勉強をなさっているのですね。
この資格は、世の中を強く生きていく知識を広範囲に学べるので、
収入源と直結させるのは難しくても、必ず役に立ちます。

これからも気軽に質問してくださいね(^^)
URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

FX雑所得と上場株式の譲渡益の確定申告

2007-02-03.Sat 13:28
確定申告方法を調べているとここに辿りついたAIRSTRIKEといいます。よろしくお願いします。

FXの利益:5万円
上場株式の利益:16万円

の場合、20万円以上確定申告対象になるのでしょうか?複数の収入の申告書の書き方がわかるWEBサイト等知っていれば教えてくれませんか。
国税局のページやいろんな人のブログを見て回って見たのですが、知りたい情報にたどり着けませんでした。。

あと、特定口座年間取引報告書の所得金額合計は、昨年の取引全額(マイナス利益とプラス利益)が計算されているのでしょうか?プラス利益だけということはないですよね。。。
URL|AIRSTRIKE #mQop/nM.[ 編集]

Re:FX雑所得と上場株式の譲渡益の確定申告

2007-02-05.Mon 20:49
AIRSTRIKEさん、はじめまして。
確定申告は初めての様子ですね。

FXでの利益は「雑所得」です。
くりっく365による損益は分離課税、
くりっく365でない取引(FX会社との相対取引)は総合課税です。どちらも確定申告の対象です。

上場株式の譲渡益(株式等譲渡所得、分離課税)も、確定申告の対象です。

ただし、株式の取引を「特定口座・源泉徴収あり」で行っている場合、
確定申告の対象から外すことが可能です。
これは、譲渡益に対して7%の所得税と3%の住民税が天引きされており、
源泉徴収のみで課税関係を終了させる(確定申告しない)ことができるためです。

複数の所得(特に株式譲渡のような分離課税を含む)を申告する書き方として、昨年の同時期に当ブログ内で取り上げた
「専業主婦による株式等譲渡所得と配当所得の税務申告実務」
http://koyamazon.blog20.fc2.com/blog-entry-61.html
をある程度参考にしていただけると考えています。
また、書店に手引き本が置いてあると思いますので、手にとってみることを勧めます。

確定申告書を作成する流れとしては、
1.添付する年間取引報告書や計算書を揃える。
2.申告書第二表を記入する。
3.申告書第一表の「総合所得」「所得から差し引かれる金額」を計算する。
4.申告書第三表の「分離所得」「税金の計算」「その他」を計算する。
5.申告書第一表に戻り、「税金の計算」以下を記入する。
というのが、申告書作成の基本的な流れです。
申告用紙や手引書は税務署や市区町村役場にあります。
また、国税庁のサイトで印刷できるほか、必要なデータを入力すれば、数字の入ったものをプリントアウトすることも可能です。

年間取引報告書ですが、平成18年中に反対売買で「受渡し」した取引全額が入っています。プラスもマイナスも、入っています。
気を付けてほしいのは、年末に取引した場合です。
昨年の12月27日から29日に保有株を売却した場合、4日目決済のため、
今年の1月4日以降に受渡しされています。そのため、平成19年分の年間取引報告書に反映されます。


…当ブログは休止中なので「分からない点は質問してくださいね(^O^)」と書けなくて、ごめんなさい。
正直言いまして、今回の回答を書くことも、休止との矛盾を抱えていて、
他の方々との公平性とかブログの休止状態を保てるのか考え、悩みながら投稿しています。

AIRSTRIKEさんの確定申告が無事に済むよう、願っております。
URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

ありがとうございます!

2007-03-01.Thu 22:42
こやまぞんさん、

お返事してくださりありがとうございます。休止!というメッセージを書き込みした後に気づき落胆していたのですが、今日覗いてみたら、回答してくださっていることを発見。丁寧に回答してくださり、感謝いたします。

私はこの1月からFP2級の勉強を始めました。人が死ぬときに「ああぁ、俺の(私の)人生よかった」と思ってくれるような人生のプランを一緒に考えてあげられる仕事をしたいと常々思いながら、やっと勉強をスタートしました。仕事として食っていけるのか分かりませんが、がんばって見たいと思います。

こやまぞんさんのこのブログ、再始動してくれることを切に願います。
URL|AIRSTRIKE #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

★FP技能士2級★12月19日(月)は?

2005-12-20.Tue 13:32|ひよっこSEの資格取得日記@FP技能士2級編
FP技能士2級勉強中来訪が女帝にやる気を与えます♪ポチっとがさらにやる気を与えます♪わたくしは感謝!感謝!の極みにて勉強,更新がんばれます^^;今日の状態・勉
