FPブログ

ファイナンシャル・プランナー(FP)の資格を持つ私が、本業と一線を画し、ボランティア活動として、いろいろ語ります。皆様のお役に立てたらいいな♪


--.--.--.--

一般口座で株式を売ったほうがよいケース

2005.12.21.Wed
株式の売買は、特定口座・源泉徴収ありで行うと、
いろいろ融通が利く。このことは、以前の記事で触れました。
しかし、一般口座で売却したほうが有利な場合があります。


1.購入金額1000万円までの売却益非課税(緊急投資優遇措置)

平成13年11月30日から平成14年12月31日までの間に
購入した上場株式等を平成17年1月1日から平成19年12月
31日までに売却した場合は、その売却した上場株式等の購入金額
が1000万円までの部分についての売却益を非課税にする
ことができます。
この特例を適用するためには、「特定上場株式等非課税適用選択
申告書」を提出しなければなりません。売却益が出た場合は、
購入金額が1000万円以下であっても、申告書を提出する
必要があります。


2.給与所得以外の所得が20万円以下の場合

収入は給与収入1ヶ所のみで、支払金額が2000万円以下なら、
確定申告は不要です。
確定申告不要の方は、給与所得以外の所得が20万円までなら、
やはり確定申告は不要です。
大手を振って、源泉徴収0円で、所得税の課税関係を終了させましょう。
しかし、住民税の申告は必要です。
また、還付申告など、何らかの理由で確定申告する場合は、
株の利益も申告する必要があります。


話は変わって。
ひよっこSEの資格取得日記@FP技能士2級編
と相互リンクを結びました。
ブロガーは女帝さん。
来年1月22日の2級FP試験に向けて、日々勉強なさっています。
軽快な文章で、読者に笑顔をもたらしてくれるブログです。
みなさんもぜひ足を運んで、
「勉強してる?」とプレッシャーかけてください(笑)

コメント

2005-12-21.Wed 09:11
ブログのご紹介ありがとうございます。
こちらこそヨロシクお願いします。

私のブログとは違って本当に
こやまぞんさんのブログは
勉強になります。
「女帝も難しい事書いてみようかな」
って女帝の実力じゃ無理か^^;
URL|女帝 #-[ 編集]

2005-12-22.Thu 06:35
おはようございます(^^)

>女帝さん<

いつも勉強に読んでくれて、ありがとうございます。
難しいことに挑戦して、書いてみます?
女帝さんが思われているほど、難しくはないですよ。
いつか、FP女帝さんが私を追い越していく日を楽しみにしています(^^)
URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

2005-12-22.Thu 10:45
こんにちは。ちゅむとっとです。

この間あわてて売却した株が、その後も高騰をつづけており、腹が立って株価を見たくも無いので、ネットを見ない日が続いていました。記事が増えてる!さすがですねー!

緊急投資優遇措置についてですが、上記の指定期間を満たす売買、保有であっても、従業員ストックオプション株は対象外という認識でよいですか?

あと、投資経験豊富なこやまぞんさん、自分が売った株がそのあとも高騰を続けた場合の、気持ちの落ち着け方を伝授してください・・・。あわてるこじきはなんとやら。損したわけではないのだから、とこころに言い聞かせるものの・・・。整理がつけられないなあー!!!
URL|ちゅむとっと #-[ 編集]

2005-12-22.Thu 21:30
こんばんは(^^)

>ちゅむとっとさん<

おかげさまで、多くの方からコメントをいただいております(^^)

緊急投資優遇措置についてのご質問に回答します。

>上記の指定期間を満たす売買、保有であっても、従業員ストックオプション株は対象外という認識でよいですか?

鋭い質問ですね(^^)
お見込みの通り、ストックオプションは対象外です。
国税庁のページに明記されています。
ちゃっかり直リンク張ります。
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/sonota/syotoku/12/02/sankou.htm

儲けを取り損ねた心境、大変よくわかります。
オン・ザ・エッヂ1株(現ライブドア1万株)をずっと持ち続けていたら、
101,000円で買ったものが7,590,000円に化けていますから。
(122,000円で売ってしまいました(^^;)

その気持ちを株で何とかしようということでしたら、
 ・売った銘柄ではあっても、まだまだ上がると思い直したなら、
  儲け損ねた事実は忘れて、その銘柄を再び買って儲ける。
 ・もっと良い株を探して、売った銘柄の儲け損ねを上回る利益を出す。
 ・休むも相場と覚悟を決めて、調整局面を待ち、押し目で拾い買いをする。
 ・こやまぞんと同じように、長期投資に照準を絞る。
  数年先まで売らずに保有する。
…というところでしょうか。

利益の一部で、家族揃って美味しい食べ物を
召し上がるってのは、どうでしょう。
心身ともに満たされて、パワーアップすると思いますよ(^^)
URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

2005-12-23.Fri 09:26
急激な円高でさらに儲けたにもかかわらず、欲をかいて自爆したクロフネです。
(利益も6桁になってしまいました。。。トホホ)

クロフネが儲けそこなった時は、すっぱりあきらめます!
「このとてつもない大きな市場で、クロフネの得た利益なんて誤差程度のもの。儲けそこなったこともあれば、損せずにすんだこともある。長い目でいこう。」
といった気持ちでいるようにしています。
URL|クロフネ #-[ 編集]

2005-12-23.Fri 21:22
長い目でみるのがいちばんですかね~。先月売ったもの、今売ればさらに何百万プラスだったので、もうほんとにくやしくて・・・。サガレサガレと毎日念じています!でもぜんぜんさがらない。

優遇措置、ストックオプションはやっぱりだめですね。前に国税庁のページでみたのですが、難しい文章の中にあるとよく意味をとりかねたので。やはり所得税住民税を全額はらわねばなりませんね。

ストックオプションで得た株は、通常はがきで送られてくる取得価格、数量などの通知が来なかった気がします。確定申告するとき、取得価格の証明というのはどのようにするのでしょうか。
URL|ちゅむとっと #-[ 編集]

追記

2005-12-23.Fri 21:29
すみません、追記します。

当該の株を売却する前に、なんとか特定口座に入庫しようとして、ストックオプション株の取得価格の証明書の発行をどうしたらよいか、証券会社に確認しました。その際、「その株をあつかっている信託銀行に連絡してくれ」とU信託銀行を紹介されたので、早速連絡したところ、「はい、できますよ!でも、発行に一ヶ月かかります」との返答。とりあえずお願いしました。

結局、それが届くのをまたずに売却してしまったのですが、昨日、U信託銀行から封書が届きました。開けてみると、取得した株式の移動明細のみ。わたしが必要としている、取得した金額などどこにも記載がありません。

U信託銀行に聞け、という証券会社の指示がまちがっていたのか、それともU信託銀行のコールセンターのお嬢さんがまちがえたのか・・・。それとも、わたしがなにかとってもとんちんかんなことをしているのか・・・。

どこで、こういった書類はもらえるのでしょう。(コールセンターに聞き直せばいいのかなあ。)
URL|ちゅむとっと #-[ 編集]

2005-12-23.Fri 21:29
こんばんは(^^)
こちらにもレスします。

>クロフネさん<

巨大な金融市場で個人投資家が儲けるのは、並大抵のことではありませんね。
クロフネさんが言うように、儲けそこねても、割り切るのが最善なのでしょう。
損せずに済んだことも、たくさんありますからね(^^)
URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

2005-12-23.Fri 22:08
続いてレスします(^^)

>ちゅむとっとさん<

今も保有していれば、さらに数百万のプラスでしたか…。
機を見て「特定口座(源泉徴収口座)」にて
有望な株を買って、じっくり保有しては、いかがでしょう。
取り損ねた利益を悔やむより、
これから利益を得ることのほうが大切だと思います(^^)

ちゅむとっとさんが売却なさったのは、
ストックオプションで手に入れた株でしたか。
まずは会社の総務へ、オプションの行使価格と行使日の証明を
依頼してみては、いかがでしょうか。

同時並行で、信託銀行や証券会社、税務署に相談しましょう。
いろいろな助言が聞けるかもしれませんからね。

オプション株の流れとしては、
信託銀行は会社から事前に株式を預かっていて、
オプション行使により、会社から依頼があって、
ちゅむとっとさん名義に変更したのでしょう。
信託銀行はオプション行使価格を管理していないかも知れません。

なお、ストックオプションの税務は、
裁判の判例で揺れ動いています。
後々面倒なことにならないよう、
税務署の指導にしたがって申告しましょう(^^)
URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

2005-12-25.Sun 12:10
こやまぞんさん

ありがとうございます。会社に連絡してみます。税務署にも相談してみます。マイクロソフトなどがもめていたのを見ているので、なんとか穏便にすませたいです。

実は入院している間に、もうひとつもらっていたストックオプションの権利行使期限が終わっていて・・・。それを知ったとき、本当に愕然としましたよ。からだを悪くしてまではたらいていたので、せめて権利行使していた分は最大利益とりたかったのです。でも下手でしたね~。仕方ない。これも運です。

いつもいろいろ知恵を授けていただいて、ありがとうございます。まだまだ聞きたいことたーくさんあって・・・。住宅ローンのこととかも、いつか記事にしてくださいね~。
URL|ちゅむとっと #-[ 編集]

2005-12-25.Sun 21:21
こんばんは(^^)

>ちゅむとっとさん<

いつも質問いただき、ありがとうございます。
質問の回答をすることは、自分の知識を確認することでもあるのです(^^)

ストック・オプションの税務取扱は、
税務署も大変気をつかっているところです。
おそらく、オプション行使時の株式時価とオプション行使価格の差額が給与収入とみなされ、
売却価格と行使時の時価との差額が株式等譲渡所得になると思います。

>実は入院している間に、もうひとつもらっていたストックオプションの権利行使期限が終わっていて・・・。

そんなことがあったのですね(T_T)
ちゅむとっとさんの激務ぶりが想像できます。
生きているだけ丸儲け、かも知れませんね。

住宅ローンのことですか。
興味あるのは、新規借入と、既存契約の借り換え、どちらでしょう?(^^)
URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

2005-12-27.Tue 14:54
既存契約の借り換えと、住宅ローン減税についてです。

購入して丸4年が過ぎました。住宅金融公庫と、都銀から半々ぐらいでローンをかりています。

わたしはどんどん繰り上げ返済しよう!というのですが、主人いわく、「住宅ローン減税はローンの残金のX%、という形でもどってくるので、減税期間中はなるべく残金を減らさないほうが有利なのではないか」と言います。

これってほんと?
URL|ちゅむとっと #-[ 編集]

2005-12-28.Wed 07:18
おはようございます(^^)

>ちゅむとっとさん<

住宅ローン減税を受けているのですね(^^)

丸4年が過ぎたとのことで、平成13年7月以降の居住開始でしょうか。
この場合、居住開始後10年間、
その年の年末の住宅ローン残高(最大5千万円)の1%、
所得税を引いてもらえます。
住民税には適用がありません。
居住開始が平成13年6月30日以前ですと、計算が少々複雑になります。
住宅ローンの借り換えは原則として不適用ですが、
2つの要件を満たすと受けられます。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/shoto303.htm

ご主人の言い分も一理あります。
まずは、住宅ローン減税による税額控除の枠を
使い切っているか、余らせているか、確認しましょう。
余らせているとしたら、残した枠は無駄になっています。
繰り上げ返済するのが有利です。

おそらく、金融公庫は固定金利で、
当初10年間は2.5%前後、
11年目以降は4%前後の金利になるのでは。
銀行ローンは変動金利でしょうか。
将来の金利を読むのは難しいですが、
公庫のローンは金利が上がるまでに
繰り上げ返済で残高を減らしたいですね。

株高の今は大きな声で言いにくいですが、
住宅ローンを繰り上げ償還することは、
借入金利と同じだけの利回りを実現するのとイコールです。
確定利回りで年4%は、良い運用だと思います(^^)
URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

専業主婦の確定申告

2005-12-30.Fri 02:10
こんばんは。
初めてコメント(質問)させて頂きます。私は専業主婦です。今年、特定口座の“源泉徴収なし”口座で約12万円の売却益を得ました。これって、基礎控除(配偶者控除?)の38万円以内なので確定申告しなくてもいいのですか?いろんなHPを見ているのですが、いまひとつ控除について理解できないので是非教えて下さい。
URL|けろよん #-[ 編集]

2005-12-30.Fri 05:00
こんばんは(^^)

>けろよんさん<

初めまして(^O^)

結論から言うと、けろよんさんの場合、確定申告は不要です。
給与所得と退職所得以外の所得が20万円以下の方は、
確定申告しなくても良いことになっています。

法律上、住民税の申告は必要です。
とは言うものの、所得が約12万円なら、非課税は確実です。

基礎控除は、誰でも受けられる控除です。
配偶者控除は、けろよんさんのご主人が受ける控除です。
けろよんさんの今年の所得金額が38万円以下の場合に受けられます。

ぜひ、ご参考ください(^^)
URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

お礼

2005-12-30.Fri 11:39
早速のお返事、有難うございました。これからもこやまぞんさんのHPでいろいろ勉強しますのでまた困った時は助けてくださいね。よいお年を...☆
URL|けろよん #-[ 編集]

2005-12-30.Fri 22:17
こんばんは(^^)

>けろよんさん<

ウチのブログには、いろいろなことを書きますので、ぜひご参考に。
困ったことがあったら、気軽に相談してください(^^)
URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

