FPブログ

ファイナンシャル・プランナー(FP)の資格を持つ私が、本業と一線を画し、ボランティア活動として、いろいろ語ります。皆様のお役に立てたらいいな♪

スポンサーサイト

--.--.--.--

新規投稿をしばらく休止します

2005.12.26.Mon
このたびは、100万円特別控除に関して、
誤った情報を流してしまい、
皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。

ファイナンシャル・プランナーの生命線は、情報の正確さです。
営業活動か無報酬かという区別は、全くございません。

新規投稿を休止すれば信頼を回復できるという訳ではありませんが、
自分なりにブログ活動の在り方を考えることにします。
そのため、記事の投稿をしばらく休みます。

もし、ご意見・ご質問などありましたら、
コメントとして掲載してください。
誠心誠意お答えいたします。
スポンサーサイト

コメント

チョット待って!

2005-12-26.Mon 22:45
しばらく休むということで慌ててコメントさせていただきます。
 確かに、休むことは重要かと思っています疲れれば休むは大賛成です。
 しかし、責任を感じ休むというのなら、どうぞ書き続けて信頼を回復してください。そもそも今回の件で信頼がなくなったなんて思っている人は少ないでしょう。というより、いないのではないでしょうか?少なくとも私は、定率減税の件で大変丁寧に答えて頂いた、こやまぞん様をたった一度の過ちというより勘違いで、信頼できないなんて思いやしません。さらには私に関わりのない分野でも大変勉強になっているのです。ですから、更新は毎度楽しみにしています。それは過去の皆さんのコメントから私だけではないと感じていますよ。
 書き続けるのは忙しいし難しいこともあるでしょう。人間ですから、かったるくなることもあうでしょう。しかし、責任を感じて休止するのならば、「チョット待って」と言いたいです。
生意気にすいません。
URL|taka-arai #-[ 編集]

2005-12-27.Tue 00:05
こんばんは、いつも楽しく読ませていただいております。
情報の真偽の判断や、その情報をどう使用するかは個々の責任において行うことなんじゃないでしょうかね。

間違ったことを書かないと言うのではなく、判明した時点で可及的速やかに情報を公開することの方が大切です(^^)

心配なら正確さは保証されていないので信頼の置ける機関等で確認~とか書いておいたらどうですか?

早く再開することを祈ってます。
URL|かめ #-[ 編集]

2005-12-27.Tue 01:03
こんばんは。

>taka-arai さん<

コメントいただき、ありがとうございます。
責任を感じて、という部分は、確かにあります。
読者に対して責任を持つという意味であり、
ファイナンシャル・プランナーというブランドに対する責任でもあります。

ただ、思い詰めているのではありません。
ちょっと冷静に、頭を冷やして考えたいのです。
「ブログを休止/閉鎖」ではなく
「新規投稿をしばらく休止」としているのは、
そういう意味が込められています。

質問を寄せていただき、回答する。
関連した話題で盛り上がる。
会話が続くと、思わぬ発見や疑問点が出てくるので、
コメント中心でブログが回っていくスタイルは大変気に入っています。

そういうわけで「しばらく」お待ちください。
コメント大歓迎です(^^)
URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

2005-12-27.Tue 01:26
こんばんは。

>かめさん<

はじめまして!(^O^)

>情報の真偽の判断や、その情報をどう使用するかは個々の責任において行うことなんじゃないでしょうかね。

おっしゃる通りです。
情報は、自己責任で取り扱うものです。
まして、顔を合わせていないネット上ですからね。

ただ、ファイナンシャル・プランナーを名乗って活動している以上、
同じ資格を持つ方々にも影響があります。
正確な情報を流して当たり前なのです。
誤報を流すFPでは問題あるんです。

とは言っても、間違ってしまったものは仕方ありません。
すぐに情報の訂正を呼びかけたのです。

最近はヒット数が増加していて、
当ブログが及ぼす影響は大きくなりつつあります。
また、本業の繁忙期が迫りつつあります。
だからこそ、今後の活動について、
頭を冷やして冷静に考えたいのです。

そんなわけで「しばらく」お待ちください(^^)
URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

2005-12-27.Tue 10:36
リアルな世界の繁忙期と連動するように、ネットの世界の繁忙期もやってきてしまいましたもんね・・・。わたしを含め、みんな必死にこやまぞんさんにしがみつきましたからv-238

時には「No」ということ、とまってみること、休んでみること、必要です。(わたしの実感です。)「気」がおちていると、ひとに「気」を与えることができません。こやまぞんさん、いつも与えてくれすぎです。ちょっと「気」を貯めて、殖やして、「気」長者になって、また新規再投稿再開してくださいね。

応援しているというより、みまもっています。みまもっていますよ。
URL|ちゅむとっと #-[ 編集]

2005-12-27.Tue 11:19
そんなに責任を感じないで下さいね。

確かに情報が誤っていたのでしょうが、最後は自己責任です。
「こんな情報が書いてたな、じゃあほんとかどうか確認してやってみよう。」
それくらいの意識がないと世の中わたっていけませんし、そもそも投資家にはなれません。

クロフネも投資(といってもFXばかりですが)がらみのメルマガを見ますが、初心者がかなりえらそうに書いてますよ。

のんびり生きましょう!
URL|クロフネ #-[ 編集]

2005-12-27.Tue 22:57
こんばんは!
誰にでもこういう誤りはあると思います。
上のコメントでクロフネさんが言われているとおり、
最後は読んだ方の自己責任ですので、
あまり気にされないでくださいね。

ただ今回のこやまぞんさんのこうした対応をみて、
FPという仕事にすごく強い責任感と意欲をもって
取り組んでいらっしゃるのだなと思いました。

ぜひこの“充電期間後”はまた楽しいブログを再開してくださいね。
ボクもいろいろなことを学び、
そして一緒に考えていきたいと思っておりますので、
これからも同じFPとして頑張っていきましょう!
URL|たかぴー #gOiQ1czs[ 編集]

2005-12-28.Wed 07:20
おはようございます(^^)

ちゅむとっとさん、クロフネさん、たかぴーさん。
コメントありがとうございます(^^)
時間を改めてレス付けます。
URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

信頼感UPです!

2005-12-29.Thu 17:42
こやまぞんさん

風邪をひいて、しばらくブログ訪問してませんでした。久々に訪れて、新規投稿休止の案内にびっくり!

以前、ジャパ○○タ○○が、問題が起こったとき、TVの出演を休止して、逆に、その誠実さ、真摯な態度に信用が集まったことがありました。
こやまぞんさんのその誠実さもは、FPの株を上げたと思います。少なくとも私は、こやまぞんさんは信頼できる人だと、更に確信できました。

新規の投稿のみ「ほんのしばらくの間」休止されるようなので、コメントでお邪魔しますね。また、エネルギーが貯まったら、新規の投稿もよろしく!
URL|くに #-[ 編集]

2005-12-31.Sat 11:07
こんにちは(^^)
連日の忘年会などがあって、こちらへのレスが遅くなりました。

>ちゅむとっとさん<

お金のこと全般について、FPに相談すれば、何とかなるかも…。
ということは、当ブログ内では浸透していると感じています。
相談する側は大きなお金に関わることで精神的負担や不安があるものですから、
それを受け止めて、質問されたことを答えるだけでなく、
ワンポイントアドバイスを付け加える気遣いをしたいと思っています。
それで、ついつい回答が長くなってしまいます(^^;

リアルな世界とネットの世界は繋がっていますね。
皆様が相談したいと思う時期(=確定申告する時期)と
業務上の私が確定申告業務に携わる時期は重なり合うので、
いずれはブログ活動をセーブする日がやってきます。

これからも気軽にコメントしてくださいね(^^)
URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

2005-12-31.Sat 11:23
こんにちは(^^)

>クロフネさん<

投資の世界は、儲けた人が勝利者。
ベテランも初心者も、同じ戦場で勝負しているので、
こわいもの知らずの初心者であっても、
いろいろ語りたいことがあるのだと思います。

最近は、お友達ブログにも顔を出せない日々ですが、
こちらのブログ活動は「継続こそ力なり」で続けていきますので、
これからもよろしく(^^)
URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

2005-12-31.Sat 11:37
こんにちは(^^)

FPはお客様の人生に幸福をもたらすためにアドバイスするのが役割。
ひとの人生を変えることは、大きな責任あることです。
それだけに、面白くもあり、時間がかかることでもあり…。
好きでやっていることなので、苦痛とは思わないです。
そういう姿勢を感じ取っていただき、うれしく思います(^^)

これからもFP同士、切磋琢磨しましょう!(^O^)
URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

2005-12-31.Sat 13:44
こんにちは(^^)

>くにさん<

風邪をひかれていましたか。
今年の冬は寒いですからね。
こちらは風邪ではないのですが、なかなか時間を作れません。
年末年始は、いろいろな用事があるものです。

信頼は、日頃の積み上げで築きますが、崩れる時は、あっという間です。
問題が起こったときの対応で、信頼を維持できるか崩れるかが決まります。
こういう時こそ真価を問われますね。

コメント大歓迎なので、気軽に書き込んでくださいね(^^)
URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

2005-12-31.Sat 14:23
こんにちは
間違いは誰にでもありますよ
私だったら訂正した記事を出さないで
いつのまにやら記事を修正してしまいます、指摘されたら直しましたと開き直る、ネットですから情報は嘘か本当かわからない利用する人の問題です
鵜呑みにしている人も居るでしょうがね、痛い目を見るでしょうね
株式投資なんかも出し抜いて儲ける
相手よりも情報が速い事が利益になります、利益追求の世界ですから
もし気が張って疲れたようならば
メールでもつけて個人事でFP相談受けるとか、ボランティアの合同事務所などでキャリアを磨くのもいいでしょう、メールは変な奴からも来る可能性
もあるからフリーメールなどで返答ですね、新しい事にチャレンジですよ

今年はお世話になりました
来年もよろしくお願いします

URL|chieftain3 #mQop/nM.[ 編集]

2005-12-31.Sat 17:18
こんばんは(^^)

>chieftain3 さん<

間違いの対応は、状況によりますね。
今回は記事で書き込んで数日たっていたので、
新しい記事を作成しました。
書き込んですぐに気づいたならば、訂正記事は出さずに更新したでしょう。

多くの人のため、FPとして役に立ちたい。
その夢を実現するため、一歩ずつ前進し続けようと思います。

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします(^^)
URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

