FPブログ

ファイナンシャル・プランナー(FP)の資格を持つ私が、本業と一線を画し、ボランティア活動として、いろいろ語ります。皆様のお役に立てたらいいな♪

スポンサーサイト

--.--.--.--

商売繁盛(笑)

2006.03.15.Wed
本業も当ブログも大変繁盛しており、
おかげさまで濃密な日々を過ごしています(^^)

今日は所得税・贈与税の確定申告の期限内提出最終日。
いただいた質問へ、最低限度の回答しか書けませんでした。
未回答のコメントについては、後日に回答させてください。

すでに確定申告を終えられた方、お疲れ様でした。(^^)
今日に勝負をかける方、奮闘を祈念いたします(笑)
スポンサーサイト

コメント

年金をどうするか

2006-03-15.Wed 13:26
こんにちわ。
いつも読ませていただいて勉強させていただいています。私も質問させていただいてよろしいでしょうか?

私は国民年金に加入しています。主人は外国人で、必要加入年数の関係上今年に国民年金に加入するかしないか決めたいと思っています(年金課の方は、建前は全員加入だけど、外国人の場合は入らなくてもOKとおっしゃっていました)。

年金って入ってももらえるもの少なそう・・・と私はぜんぜん期待していません。国民年金以外になにか民間の他の年金プランがあったらお教えください。なにか有利なものがあったら検討したいです。

URL|桃の花子 #JwHFGtIk[ 編集]

お世話さまです!

2006-03-16.Thu 07:27
これからまだまだお忙しいことと思いますが、海でも眺めながら、がんばってください^^

URL|MTA #-[ 編集]

2006-03-17.Fri 07:28
おはようございます(^^)

>桃の花子さん<

はじめまして。
いつもお読みいただき、ありがとうございます(^^)

老齢年金を受け取るには、国民年金の加入期間が25年以上必要です。
加入期間は一般的に20歳から60歳までですが、
60歳から65歳までの5年間、任意加入することができます。

詳しくは、当ブログ内、公的年金のカテゴリー
http://koyamazon.blog20.fc2.com/blog-category-5.html
をご覧ください(^^)

ご主人がずっと日本にいて、25年加入できるようでしたら、
老齢年金・障害年金・遺族年金の3本立てとなっている
国民年金には加入しておくのが安心だと思います。

民間の年金商品では、個人年金保険が税制的に有利です。
税制は変わることがあるので、今後何十年も有利とは限りませんが(^_^;)

これからも、お気軽に書き込みしてくださいね(^^)

URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

2006-03-17.Fri 07:30
おはようございます(^^)

>MTAさん<

こちらこそ、お世話になりました。
昨日は何度か海を眺めて、仕事しました。
お互い、元気に過ごしましょう(^^)
URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

2006-03-17.Fri 11:47
初めまして。
先日、このブログに出会いました。
税のお話など、大変参考になります。

住民税について質問させてください。
専業主婦で、株の譲渡益などの所得が38万未満でしたら、配偶者控除33万円ですが、所得が35万円以上あると住民税がかかってくるのですね。
だから、所得を35万円未満にすると、申告する必要がないのでしょうか?
URL|コスモス #XZ039GEA[ 編集]

2006-03-19.Sun 18:10
こんばんは(^^)

>コスモスさん<

初めまして(^^)

住民税ですが、コスモスさんに株の譲渡益などがございましたら、
基本的には1円でも申告する必要があります。
ただし、特定口座(源泉徴収あり)での取引、
所得税7%・住民税3%が天引きされている配当所得など、
申告せずに源泉徴収のみで終わらせることができる所得もあります。

法律上申告が必要・不要と、申告すると有利・不利とは、別物です。
また、住民税の均等割と所得割の非課税限度額は自治体によって異なります。
非課税限度額はお住まいの市町村の住民税課税部署へ確認しましょう。

コスモスさんは専業主婦とのこと。
申告所得が38万円を超えると、ご主人の税金や手当に影響がありますが、
38万円以内であれば影響はありません。
特定口座(源泉徴収あり)を数社の証券会社で開設して、
うまいこと利益を分散させて、確実かつ賢い節税を目指すのがお勧めです。

分からない点がありましたら、何なりと質問してくださいね(^^)
URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

2006-03-19.Sun 21:07
ありがとうございました。

私の市では、扶養家族がなく総所得が35万以下の人は、所得割がかからないとなっています。
国税は38万未満は申告不要になっているので、住民税も35万以下は申告不要と思っていました。
ですから、年末に株の損きりで調整しています。
申告しても国民健康保険(世帯所得割でかかる)ではないので、影響はないのですが・・・。
国税で配当も入れて35万以下で申告して、配当税を返還していただく方がいいですね。
URL|コスモス #XZ039GEA[ 編集]

2006-03-19.Sun 21:34
追伸

株式等譲渡所得申告に、株の譲渡計算明細書に記入するだけで、譲渡の証明書を添付しなくてもいいのでしょうか?(添付書類の事は、どこにも書かれていないので)
取得価格は総平均になっているので、証明書はないですね。
URL|コスモス #XZ039GEA[ 編集]

2006-03-20.Mon 00:36
こんばんは(^^)

>コスモスさん<

税金のこと、国民健康保険のことに、大変お詳しいですね。
所得税では、所得38万円以内なら申告は不要となっています。
ただ、地方税法上、所得があれば1円でも申告が必要です。

年末には株の損きりで所得額調整をなさっていて、
実務にも精通していますね。
所得調整の目標は、住民税均等割の非課税限度額以内(35万円とか32万円)
あるいは38万円以内でニアピンに寄せることです。
源泉徴収なしの口座で取引していると、38万円を超えた場合が厄介なので、
特定口座(源泉徴収あり)を活用なさるのが効果的だと思います。

株式等譲渡所得の申告は、取引報告書などの添付は義務付けられていません。
源泉徴収口座にて天引きされている場合は、源泉徴収税額の証明として、
特定口座年間取引報告書を添付します。
ちなみに、私は申告の際に、年間取引報告書なり、
自作の計算書を添付して、万全を期すことにしています。
添付資料の有無については、税務署の対応次第ということで、
よろしいでしょうか(^^;

大した回答になっていませんが、ご参考いただけると嬉しく思います。
これからも気軽に質問してくださいね(^^)
URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

2006-03-20.Mon 11:31
詳しくありがとうございました。

私も今は、1000万の特定上場株式の非課税適用分があるので、一般口座のままですが、これからの事を考えると特定口座も開いておこうと思います。

これからも、為になるお話を拝見させていただきますので、よろしくお願い致します。
URL|コスモス #XZ039GEA[ 編集]

2006-03-20.Mon 20:08
はじめまして。
はじめての参加ですみません。教えて下さい。
私はDVでPTSDにより3年前うつと診断されました。仕事も契約を切られ、職業訓練にも通いましたが、たまに、出る症状により、今、仕事を探していますが、面接に顔がこわばり、離婚のことを聞かれると凍りついたようになり、就業できません。雇用保険も切れ将来に絶望を感じ色々相談しても的を得た答えが返ってこなく、頭痛とだるさ家事を出来ないなどの症状で別の心療内科に行ったところ、社会不安障害であると診断されました。
子供も二人いることから、今は貯金を崩しながらそして、児童扶養手当で暮らしています。障害を持っていることを隠して面接を受けるためなおさら、ありつけず困っています。
 生活を安定させたい、不安で一杯です。どこか相談できる機関、方法はないのでしょうか。
URL|すみれ #-[ 編集]

2006-03-21.Tue 21:57
こんばんは(^^)

>コスモスさん<

特定口座開設の準備は、順調でしょうか(^^)

>1000万の特定上場株式の非課税適用分がある

非課税適用できる株式は、特定口座に入庫せず、一般口座のままにしておきましょう。
適用時には、確定申告にて、購入時と価格を証明できるもの(取引報告書)を添付することが義務付けられています。
制度上は「特定口座(源泉徴収なし)」でも非課税適用できますが、
入庫の際に、株式購入時の取引報告書を提出することになるので、後々厄介です。
それならば、あらかじめ一般口座に置いたままにしておくのが賢明です。

これからもぜひ参考にしてくださいね(^^)
URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

2006-03-21.Tue 22:31
こんばんは(^^)

>すみれさん<

はじめまして(^^)
数あるサイトのなかで、私のブログへコメントいただきまして、
ありがとうございます。

すみれさんは、家庭内暴力で苦しめられたのですね。
心中お察し申し上げます。
診断の症状が出るとのことで、まずは頑張らず、
焦らないで今の自分と向き合ってください。
偽らざる自分を認めることから、始めてみてはいかがでしょう。

近い将来の方向性としては、働ける場を見つけることが、最良だと思います。
ご自身で収入を確保できるのが、一番安心です。

>面接に顔がこわばり、離婚のことを聞かれると凍りついたように

圧迫面接といわれる手法です。受験者の気に障る言葉をわざとぶつけて、
反応を見ているのです。
誠実に答えるにしても、さらりと受け流すにしても、
機嫌のわるさを表情に出さない対応が求められています。
サービス業は特に、さまざまなお客様への的確な対応が必要です。
私も含めて、日々勉強です(^^)

地域にもよりますが、早朝や夜間シフトのコンビニ店員、
製造業の現場作業員など、求人をいろいろあたってみたいところです。

相談できる公的機関としては、
市町村の福祉課や保健福祉事務所がいいと思います。
状況にもよりますが、生活保護認定、医療費の減免などを受けられるかも知れません。
また、養育費の未払い等については、無料弁護士相談の有無を確認なさることを勧めます。

長い人生、他者を頼ってもいい時期があるのではないでしょうか。
これからも気軽にコメント寄せてくださいね(^^)
URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

ありがとうございます

2006-03-21.Tue 22:49
ありがとうございます。

安心しました。明日にでも保健福祉事務所に相談してみます。
それと、病院の先生と相談しながら少しずつ就職活動をしていけたらと思います。

また、拝見させてください。
「日々勉強」ですね。
URL|すみれ #-[ 編集]

2006-03-21.Tue 23:44
こんばんは(^^)

>すみれさん<

さっそく回答をご覧いただいたのですね(^^)

まずは、今の自分とうまく付き合うことを優先しましょう。
不安を取り除くことは心身ともに良いことです。
進展があるかも知れませんし、有益な情報が入るかもしれませんので、
体調の良い日に保健福祉事務所へ足を運ぶことを勧めます。

ご質問ありましたら、気軽にコメントしてくださいね。
くれぐれも、無理なさらぬよう、ご留意ください(^^)
URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

