FPブログ

ファイナンシャル・プランナー(FP)の資格を持つ私が、本業と一線を画し、ボランティア活動として、いろいろ語ります。皆様のお役に立てたらいいな♪

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さっそく始めました

2006.11.20.Mon
昨日書きました、FXの件。
ジャパンネット銀行に口座を持っていたので、
FX口座の開設手続きをネット上で行ったら、
即日取引できました。

外国為替を扱うのですから、タイミングをつかむのが最も大切です。
ただ、今日はまず、ポジションを持つことに慣れるため、
1,000米ドルの買いポジションを取ることにしました。

その後、カナダドルも1,000ドル買いました。
ここ最近、円高カナダドル安のため、
自律反発しそうに感じたのです。
ある程度値上がりしたら利益確定するという考え方は、
当初の作戦に反します。
それを分かったうえで、練習に買ってみました(^^;

当ブログは投資ブログではないので、
FXのことは、たま~にしか触れない予定です。
さっそく始めたことが伝われば、それで十分です(^^)

最後に一言。
今日は値動きが小さいから、一層感じるのかも知れませんが…。
デイトレードでは、とても勝てそうな気がしません(^^;
取引を頻繁に行うと、手数料がかさみますからね。
スポンサーサイト

コメント

教えてください

2006-11-22.Wed 19:06
はじめまして、こやまぞんさまどうか、お力をおかしてくださいませ。

私は専業主婦で、今年の一月に株収入ありました。
私は無知なもので、一般口座で取引してしまいました。
60万円で購入した株が660万になって、かえってきました。
といっても、お金は、まだ証券会社にあるのですが・・・。

収入はうれしかったのですが、
特定口座の存在を知らなかった私には、扶養をはずれなくてはいけないのですよね。やっぱり。
旦那には、迷惑なことしてと怒られてしまいました。

手続きは、いつすればよいのでしょうか?また、会社にはいつから扶養を外れる連絡をしなければいけないのでしょうか?
扶養を外れる。健康保険、国民年金、住民税を払う。
ほかに何が必要でしょうか?
また、なにか逃れる方法がありましたら
どうか教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。
URL|ネコ花 #Ww2RnZJk[ 編集]

Re:教えてください

2006-11-22.Wed 22:00
こんばんは(^^)

>ネコ花さん<

はじめまして(^^)
数あるブログのなかで、当サイトへお越しいただき、ありがとうございます。

お問い合わせの件ですが、60万円で購入した株は、
平成13年11月30日から平成14年12月31日までの間に
購入した上場株式でしょうか。もし、この期間での購入でしたら、
来年になったら3月15日までに確定申告することで、
購入金額1000万円までの売却益非課税(緊急投資優遇措置)を受けられます。
関連記事「一般口座で株式を売ったほうが良いケース」
http://koyamazon.blog20.fc2.com/blog-entry-47.html
を参照ください。

上記の非課税特例に当てはまらない場合は、
来年2月16日から3月15日までに確定申告して、所得税を納める必要があります。住民税は来年6月以降の支払です。
この場合は、ネコ花さんの所得が38万円を超えるため、税法上の扶養から外れることとなります。
会社が支給している家族手当も、1年間支給停止となるでしょう。

健康保険と国民年金の扱いは、扶養のままでいられる可能性が高いです。
株式等譲渡所得は継続的な収入ではないためです。
こちらは健康保険組合に確認しましょう。

ネコ花さんの税負担は、所得税が約354,000円、
住民税は約174,000円とお見受けします。

さらに、ご主人の税負担があります。所得額の多少によって、いくら増えるか変わります。
給与収入600万円(=給与所得426万円)と仮定すると、
所得税が約34,200円、住民税が約33,000円とお見受けします。

まずは、株式の取得年月日を確認しましょう。
非課税の特例が使えれば、全く問題ないからです。

まずは何をすべきか、状況が見えてきたのではないでしょうか。
さらに質問や分からない点が出てくると思います。
気軽に聞いてくださいね(^O^)
URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

お返事ありがとうございます

2006-11-28.Tue 15:44
こやまぞんさま
こんにちは
早々のお返事ありがとうございます。

さっそく、株の取得日を調べましたら、
2000年(平成12年)の7月でした。
残念です。売却益非課税(緊急投資優遇措置)を受けられそうにもありません。
しかし、健康保険と国民年金の扱いは、扶養のままでいられる可能性が高いようなのでものすごく安心しました。
ありがとうございます。
さっそく主人に聞いてもらうことにします。

来年2月16日から3月15日までに確定申告して、所得税を納めるたら、自然に住民税来年6月以降に支払い用紙が届くのでしょうか?

また扶養はずれるのは、2007年の1月から翌12月までの期間ということになるのでしょうか?

また質問ばかりになりましたがよろしくお願いいたします。







URL|ネコ花 #FfWz05UM[ 編集]

Re:お返事ありがとうございます

2006-11-28.Tue 22:37
こんばんは(^^)

>ネコ花さん<

どういたしまして(^^)
今後に何が起きるか、展開が見えてきたことと思います。

株式の取得が、ちょっと早かったですね。
その当時tから非課税措置を意識していたら、
「一旦売却→その翌日に買い戻し」という節税方法もあったのです。

>さっそく主人に聞いてもらうことにします。

それがいいですね(^O^)
まずは会社に相談することを勧めます。
仮にずっと黙っていると、来年6月になって初めて「所得38万円超」の事実を会社が把握することになります。
前もって事情を話しておくことで、混乱を避けられるからです。

もし今年の年末調整に間に合うなら、配偶者の所得欄を「600万円」に変更してもらいましょう。
(↑平成18年分の配偶者控除を外すためです)
年末調整に間に合わなかったら、ご主人も来年に確定申告する必要があります。

>来年2月16日から3月15日までに確定申告して、所得税を納めるたら、自然に住民税来年6月以降に支払い用紙が届くのでしょうか?

その通りです。
平成18年分(平成18年1月~12月)の所得に対して、
平成19年度の住民税が決まります。
住民税の決定は6月なので、納付書は6月(以降)に郵送されてきます。

所得税の確定申告をすると、課税資料が市区町村に回る仕組みになっています。
確定申告用紙は3枚複写になっていて、その2枚目が市区町村に渡ります。
なお、1枚目は税務署保管、3枚目は本人控えです。
申告の際は必ず、本人控えに収受印を押してもらいましょう。

>また扶養はずれるのは、2007年の1月から翌12月までの期間ということになるのでしょうか?

会社の扱いでは、おっしゃる通り、来年1年間の手当てが停止となる可能性が高いと思います。
今年の手当てを減らすとなると、今年の給与額が変わるので、賞与や年末調整も再計算となります。
それは大変煩雑な作業です。
ただ、家族手当は会社が決めることなので、はっきりとしたことは申し上げられません。

なお、配偶者控除の対象から外されるのは、
所得税では平成18年分です。
住民税では平成19年度です。

もし、まだ保有株がありましたら、来年に向けて、
証券会社の口座を「特定口座・源泉徴収あり」に切り替えて入庫なさることをお勧めします。
また、評価損を抱えている「塩漬け株」がありましたら、一旦売却して、
今年の利益と相殺なさると効果的です。

今から手を打てることは、素早く取り掛かりましょう。
分からないことがありましたら、気軽に質問してくださいね(^^)
URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

またまたありがとうございます

2006-11-29.Wed 08:08
こやまぞんさま
こんにちは

大変丁寧で分かりやすい説明をしていただきありがとうございます。
主婦レベルに分かるように噛み砕いて
説明してくださり本当に感謝しております。
自分が何をどう手続きしていいか、分かったきました。
まずは年末調整前に所得があったことを会社に伝える書類を出す。
それと同時に株の一時所得のため厚生年金、健康保険が扶養のままいられるかの確認。
次に二月の確定申告。
6月からの住民税の支払い。

本当にありがとうございました。
もう保有株はございません。
ちょっとした小遣い稼ぎのためにしたものが、少し忘れていたら、株価が一桁上がったものですから、こんな恥ずかしい結果になってしまいました。
無知というはお金がかかりますね。
これたは、きちんと勉強して生きたいと思います。
m(._.)mアリガトございました。
また、何か分からないことがあったら質問さてください。
それでは失礼いたします。

URL|ネコ花 #FfWz05UM[ 編集]

Re:またまたありがとうございます

2006-12-01.Fri 21:27
こんばんは(^^)

>ネコ花さん<

どういたしまして(^^)

ネコ花さんの株式投資は、銘柄選びとタイミングが良かったのです。
何より、持っていることを忘れている間に値上がりしているのは、
理想的な株式投資の姿です。

ここで「特定口座・源泉徴収あり」に口座を変更/新規開設して、
再度チャレンジなさるのも、いいかも知れませんね。

無事に解決することを願っています(^^)
URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

経過報告

2006-12-03.Sun 19:13
こやまぞん 様

こんばんは
主人から会社に聞いてもらいました。
まず、「年末調整前に所得があったことを会社に伝える書類を出す。」
ですが、11月の申請に間に合わないため、来年1月までの再申請の時に提出すればよいそうです。
次に「厚生年金、健康保険が扶養のままいられるかの確認」は、一時所得のため扶養のまま居られることになりました。
このような状態です。
ありごとうございました。

今は株の再投資は、なんだかちょっと考えてしまいます。
今は、投資を少しと外貨(104円の時)の年金貯金を少しして細々こずかい稼ぎしてます。

それではまた、ありがとうございました。
URL|ねこ花 #FfWz05UM[ 編集]

Re:経過報告

2006-12-03.Sun 19:58
こんばんは(^^)

>ねこ花さん<

経過報告ありがとうございます(^^)
今回の件は、ほぼ解決ですね。
あと必要なのは、
 ・ネコ花さんの確定申告(株売却利益の申告)
 ・同時に、ご主人の確定申告(配偶者控除を外す)
 ・確定申告後、所得税の納付
です。

所得税の納付期限は3月15日です。
ただし、口座振替を利用なさる場合は、4月20日頃に引き落とされます。
口座振替を希望なさる場合は、確定申告の際に、金融機関届出印と通帳(または口座番号がわかるもの)を持参しましょう。

外貨などの運用があるのですね。
来年以降は所得38万円を超えないように、気を付けましょう。

これで安心して休止できます。
ありがとうございました(^O^)
URL|こやまぞん #OC4g.gt.[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。